SSブログ

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011 [鉄道]

10月15日土曜日
毎年5月に行われている「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」。今年は震災の影響で
開催が延期されていましたが、本日無事に2011年度のお祭りが行われました!
IMG_0494.JPG

まずは前日撮影したものから。展示車両のC58 363を高崎から牽引してきたP501
+オヤ12が早朝の高崎線を下ったので、仕事へ行く前に撮影出来ました。
IMG_0261.JPG

そのC58は真岡鉄道からやってきたC11 325と一緒に展示です。2輛とも国鉄の
蒸気機関車ですが、今では私鉄で活躍している同士ですね。
IMG_0456.JPG

そして今回の目玉はなんと言ってもこの2台、EF60 510とEF65 535です。EF60 510
は、新幹線高架下の留置場から引き出され、工場内でお化粧直しを受けている姿が目撃
されてきましたが、ようやくお披露目と相成りました。そしてその隣にはJR貨物のスター
EF65 535。かつてのブルトレ牽引機同士の並びは素晴らしいですね!
IMG_0453.JPG

今年も時間により様々なヘッドマークが取り付けられていたようですが、この535に
取り付けられた「輝望」ヘッドマークがなかなか格好良かったです。
IMG_0436.JPG

他にはEF510の501と510も展示されていましたが、EF60とEF65の前ではどうも
影が薄くなってしまいますね。それでも501に取り付けられた「エルム」のマークは
懐かしさいっぱいのヘッドマークです。
IMG_0398.JPG

今回はJR貨物大宮車両所の中で、JR貨物グッズの物販お手伝いをさせて頂きました。
ご購入頂いた方、本当にありがとうございました。
IMG_0403.JPG

あいにくの雨模様でしたが、あっという間に一日が過ぎてしまいました。帰りに鉄道
博物館へ寄り、ふれあいフェアと鉄博両方を訪れるともらえるピンバッチを頂いて
本日の活動終了としました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

今年の大宮公開は延期されましたが無事に開催されてよかったです。
お手伝いされた側からしてもホッとしたことでしょう。
「輝望」や「絆」など、復興を願うマークは今年ならでは
ですね。
by あおたけ (2011-10-16 20:22) 

twingo583

>あおたけさん
当初は延期でなく中止のようだったのですが、無事に開催
されて本当に良かったです。ただ天気が悪くて来場者数は
昨年よりかなり少なかったのではないでしょうか?
職員のみなさんの復興を支援したいという気持ちが、展示
にも現れていていいイベントになりました。グッズでも
金太郎全種類ステッカーを描いたプレートが早々に売り切れ
になりました。
by twingo583 (2011-10-16 23:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。