SSブログ

ロイヤルエンジン降臨 JR東京総合車両センター公開 [鉄道]

8月28日土曜日
残暑は一向に収まる気配がありませんが、今日はJR東京総合車両センター夏休み
フェアが開催されました。当初この暑さで行くかどうか迷っていたのですが、
なんとこんな並びが実現しているとの事で、炎天下行ってきました!
IMG_5738.JPG

スーパースターEF58 61が2年ぶりに目の前に現れてくれました。しかも同じ
ロイヤルエンジンDD51 842との並びです。パンタが上がっていないのは少し
残念ですが、それでも眩いばかりの輝かしい姿を見せてくれました。
IMG_5898.JPG

思えば2年前となる2008年6月20日、田端運転所からTKに単機で回送された
姿を(会社抜けだし…)撮影したのが最後のお別れでした。
_MG_2694.JPG

いつの日かPS14を振りかざし、走る姿をまた見てみたいものです。
IMG_5854.JPG

ロイヤルエンジン以外の車両展示は209系0番台・E217系・485系ニュー
なのはなの電車トリオに挟まれて、高崎からやってきたEF60 19が展示され
ていました。18mmでギリギリ4並びを撮影。
IMG_5769.JPG

現役のEF60 19はパンタを上げて展示してくれました。もちろん1灯側向きで。
IMG_5781.JPG

209系は方向幕を色々と変えてくれていましたが、この山手線表示がなかなか
良かったですね。
IMG_5804.JPG

この209系は2100番台への改造のために入場している車両だったのですね。
IMG_5752.JPG

そういえば入り口に以前あった101系は鉄道博物館に収蔵されてしまったので
代わりにシンボルになったのが209系900番台だったのですね。車号はクハ901-1
表記になっていましたが、復元されている訳ではありませんでした。
IMG_5926.JPG

建屋の日陰が多いとは言え、あまりにも暑くて軽く熱中症気味になってしまい
ましたが、久しぶりにロクイチに会え、嬉しい気持ちになりました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

姫人

61が出ると聞いて駆けつけて10時に午前の光線をゲット(爆)
twingoさんも来てるとは聞いてましたが、お会い出来ませんでしたね。
お疲れ様でした。

by 姫人 (2010-08-29 20:50) 

あおたけ

私は事前情報なしにTKへ行ったので、まさにサプライズでした。
パンタが上がっていないのは残念ですが、ロクイチの姿を見られた
だけでも、暑い中行った甲斐がありましたね。

by あおたけ (2010-08-30 13:50) 

twingo583

>姫人さん
午前中はかなりの人出だったのではないでしょうか?
午後はわりあいまったりと撮影出来ました。
暑い中、お疲れ様でした。
by twingo583 (2010-09-06 06:07) 

twingo583

>あおたけさん
本当にサプライズでしたね。久しぶりの再会に
感動してしまいました。しばらくはTKでの保管
が続くようなので、来年はパンタ上げた姿を
みてみたいです。
by twingo583 (2010-09-06 06:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。