SSブログ

実りの季節・カシオペア [鉄道]

8月22日日曜日
朝から猛暑が続いていますが、秋の足音はそこまで聞こえているようです。
ヒガハスの田んぼでは、一部で稲刈りが始まりました。確かに田んぼの稲
の生育は順調のようで、稲穂が黄金色に輝き、頭を垂れるようになりました。
今日は横位置から、稲穂を絡めて撮影してみました。まずカシオペアは低速
1/40で流してみました。
IMG_5603.JPG

3087レの金太郎は田んぼの稲を主題にして、ぼかしてみました。露出も
少し明るめにしてます。
IMG_5614.JPG

北斗星は高速シャッターで止めてみましたが、やっぱり流しの方がお気に
入りかもしれません。
IMG_5627.JPG

昼間はあまりに暑いのでちょこっとだけ撮影して、夕方からまた撮影開始です。
まずは安中貨物のEF81から開始。今日の夕方は雲一つ無い天気だったので、
順光側で撮れる場所をセレクト。脚立無いと撮れませんが、タイミングもほぼ
あって撮影成功。
IMG_5632.JPG

再びヒガハスへ行ってきました。西側の田んぼも稲がしっかり実っていました。
EF510-510牽引でしたが、新カシガマは意外に白く輝きますね。
IMG_5653.JPG

天気が良いのでしばらく残って撮影しました。8073レもやってきてくれました。
IMG_5658.JPG

夕陽に輝く電車を表現したく、サロを背景にして撮影。
IMG_5662.JPG

最後は3057レの金太郎まで撮影してみました。快晴の夕方だったので充分日が
残ってくれました。
IMG_5673.JPG

来週の土日はあまり撮影出来ないかもしれないので、稲刈り前はこれが最後の
撮影かもしれません。しかし季節の移ろいは早いものです。この秋はまたどんな
写真を撮れるかな〜


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。