SSブログ

JR東日本編成北斗星返却回送 [鉄道]

8月15日日曜日
旅に出ていたので更新できていませんでしたが、11日夜に起きた函館本線での
路盤流出の影響で、12日木曜日にJR東日本所属車両のみで運転された1レ北斗星
充当客車の返却回送があったので、ワシクリへ行ってきました。
IMG_5473.JPG
当日はカシオペアのスジで上ってきましたが、本来11日札幌発の2レを牽引する
予定だったEF510-503が牽引。そのためヘッドマークを付けたままでの運転と
なりました。まったく回送に見えませんね。
IMG_5474.JPG
しかし編成は食堂車の連結位置が違う、ロビーカーが組み込まれている、後ろ4輛
はすべて開放寝台車となっているなど、急遽予備車総動員で運転された事を物語る
編成になっていました。お盆のかきいれ時なので、運休するわけにいかなかったの
でしょうね。それにしても個室寝台を取っていた乗客の方々はどうなったのでしょうね。

本来の北斗星はこちら。
IMG_5481.JPG

一日で2本の北斗星を撮ったみたいです。昔は3本走っていた時代もあったなあ〜と
思い出たりしていました。
IMG_5485.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。