SSブログ

南東北・旅の合間に… [鉄道]

宮城・山形・福島と旅してきました。今回は非鉄な旅だったのですが、ちょこっと
だけ、合間に撮影もしてきました。

8月15日日曜日
ワシクリで撮影した後、一路福島を目指しました。お盆の連休という事で、583系
の臨時列車「夏休み東北縦貫」号が運転されていたので、久しぶりに南福島-金谷川
間へ行ってみました。
IMG_5495.JPG
この有名ポイント、東北新幹線が開業する前、まだED71が最後の活躍をしていた
頃に初めて訪れた懐かしい場所です。しかしそれから30年近くが過ぎ、以前は
開けていたのに草木がすっかり生長して、長大編成は撮影出来なくなってしまった
のですね。今回は6輛だったので、編成を入れて撮影出来ました。

8月16日月曜日
仙石線の陸前高砂駅近くの鉄橋で撮影しました。
わずか2本の撮影でしたが、マンガッタンライナーがやってきました。
IMG_5504.JPG
こちらは普通の205系3100番台。
IMG_5510.JPG

仙石線の撮影後、ちょっと宮城野貨物へ寄ってみたら、何とED75のコンテナ
貨物がいるではありませんか!!
IMG_5519.JPG
何も調べていなかったのですが、名取貨物854レがまさに出発するところだった
ようです。ED75 113が目の前をゆっくりと走り抜けて行きました!
IMG_5523.JPG

8月17日火曜日
奥羽本線羽前中山-中川間でつばさ110号を1本だけ撮影しました。
まずは105mmで撮影。電線がちょっとうるさいですね。
IMG_5532.JPG
手前に引きつけて2カット目。鉄塔が入ってしまいますが、まあアクセントという
事で…背景に国道13号線が併走しているのですが、車はうまく入らずにすみました。
IMG_5538.JPG
さらに後追いで。この構図が一番かな〜
IMG_5543.JPG

撮影した枚数は少ないのですが、予定していた583系以外に色々撮影できて
非鉄旅の割には充実した成果となりました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

東北本線の名撮影地を走る583系、おもわず「はつかり」を思い起こさせ
る光景です。6両という短さがちょっと残念ですが、国鉄色を維持して活躍
してくれるのは嬉しいですね。
合間を縫っての撮影との事ですが、天気にも恵まれていい遠征となったよう
ですね。
by あおたけ (2010-08-18 22:34) 

twingo583

>あおたけさん
この場所で583系13連はつかりを撮影したのも懐かしい昔の思い出になっています。
しかし6輛とは言え、国鉄色そのままに東北本線を駆け抜けてくれる姿には、やはり感動してしまいました。
by twingo583 (2010-08-22 18:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。