SSブログ

上毛電鉄夏休みイベント2010 [鉄道]

8月14日土曜日
このところ欠かさず訪れている上毛電鉄のイベントですが、今日は「夏休み
イベント2010」として、いつものデキ101の臨時運行と、大胡電車庫の
公開があったので、行ってきました。
IMG_5308.JPG
いつもは車で行くのですが、今回はフリー乗車券購入者にスタンプラリーが
行われていたのと、明日から東北へ出かけるので、あまり疲れたくなかった
ので、電車で行ってきました。

高崎9:03-443M-前橋9:18
115系の並びも高崎まで来ると日常の光景です。しかしこの姿が見れるのも
そう永くはないのでしょうね。
IMG_5195.JPG

前橋から中央前橋までは約1キロ。日本中央バスのシャトルバスが出ている
のですが、ちょうど良い時間に無かったので、徒歩で移動です。歩いても
10分少々ですが、今日は炎天下でなくて良かったです。
中央前橋では赤城南麓フリー切符を購入します。今日のイベントにあわせて
スタンプラリーをやっているので、台紙ももらいました。

中央前橋9:45-19レ-城東9:46
車内に風鈴が据え付けられて風鈴電車の700系に乗車し、一駅先の城東駅
で下車しました。
IMG_5196.JPG

城東駅ではホーム端で中央前橋に向かってくる本日の主役デハ101の臨時
電車を撮影しました。18-200の便利ズームを使いましたが、やっぱり
イマイチ切れがない画像です。
IMG_5204.JPG

城東9:50-臨時1000レ-中央前橋9:52
撮影してすぐに乗車。思っていたほど混雑していませんでした。久しぶりに
吊り掛け電車の音を聴きます。あ〜懐かしい音。懐かしいだけでなく、この
デハ101は現在運行出来る電車としては国内最高齢となる82歳!ピョンピョン
跳ねる乗り心地は、昔の電車を感じます。
IMG_5230.JPG

中央前橋10:30-臨1001レ-大胡10:48
IMG_5244.JPG
前方を臨める席が確保できたので、大胡まで吊り掛け電車の旅を楽しみました。
もちろんエアコンなどないので、窓を開けて走ります。開けはなれた窓からは
心地よい風と唸る吊り掛けサウンドが入ってきます。特に赤坂から心臓血管
センター(いつ聴いてもちょっと不気味な駅名に思えてしまいます)までは
駅間も長く上り坂となるため、フルノッチで唸りまくる吊り掛けモーターを
堪能できました。最古参の現役電車万歳!です。

大胡駅では入れ換え作業の撮影をして、すぐに後続の電車に乗りました。

大胡11:03-23レ-西桐生11:37
途中の赤城駅で3分停車なので、いったん改札を出てスタンプを押印。すぐに
車内に戻り、終点まで乗車しました。

西桐生11:46-30レ-大胡12:19
西桐生でスタンプを押し、再び大胡まで700系に乗車しました。赤城では
ステッカーを付けた東武200系が並んでいたので、窓を開けて撮影です。
IMG_5276.JPG

大胡駅でスタンプを押し、会場へ。会場で最後のスタンプを押して景品を
頂きました。定規や分度器やクリップなどがシート状になっている
ステーショナリーセットが景品でしたが、これ結構お気に入りです。
電車庫内で撮影しましたが、午後になりかなり人出が少なくなっていて
ゆったりのんびり撮影出来ました。今回デハ104が塗り直されるとの事で
何色なんだろうと思っていたのですが、以前と同じ黄色でちょっとがっかり。
しかし下回りがグレーから黒に戻されたので、締まった感じになってます。
IMG_5282.JPG
IMG_5292.JPG
IMG_5338.JPG

車庫内のピットを歩いたり、無料のポップコーンを頂いたり、かき氷を
食べたりして、電車庫を後にしました。
ここでいつも親しくさせている方と合流し、車に同乗させて頂きました。午後の
デキ101臨時電車を撮影するべく移動です。

新屋-粕川間にて臨1003レ撮影
粕川駅手前の鉄橋で撮影です。下回りすっきり撮れる場所ですが、背景があまり
綺麗ではありませんね。なので車両アップ気味で撮影です。
IMG_5380.JPG
振り返ってもう1カット撮影。信号機を入れてみましたが、こちらの方が順光側に
なります。しかし人がいるとは思わなかった…
IMG_5386.JPG

膳-粕川間にて臨1004レ撮影
膳駅の粕川寄りは午後の上り列車が順光になるので、有名な撮影地です。しかし
今日はあまり人出が多くないためか、一番乗りで到着。デキ101が来るまでの
1時間ちょっと、700系を撮影しながら待ってました。
IMG_5401.JPG
IMG_5412.JPG
道ばたにある石碑ですが、どうやらお墓???
IMG_5408.JPG

お目当てのデハ101は数分遅れてやってきました。
IMG_5419.JPG
IMG_5421.JPG
この場所でもう少し後ろ側から撮影した事があるのですが、その時は背景に
車が入ってしまい、かなり悔しい思いをしました。今日はそんな事もなく
リベンジする事が出来ましたね。

粕川15:41発-44レ-中央前橋16:08
粕川駅まで車で送って頂き、帰途につきました。中央前橋では対抗ホームに水族館
仕様の700系が停車していました。中はこんな感じでかなりびっくりする内装です。
IMG_5429.JPG
ちょっと車内が薄暗いのでは??
改札を出てこの電車が出て行くのを撮影しました。ちょうど昼顔?が咲いていたので
手前に入れてみました。
IMG_5433.JPG

前橋16:51-460M-井野16:59
前橋までまたまた徒歩となりました。しかし前橋駅に着くと、浴衣姿の子が多数
いるではありませんか?今夜は前橋の花火大会なんだそうです。いいなあ花火!
前橋から高崎行きに乗車しましたが、井野駅で下車。221系でがっかりしていた
わけではないのですが…(ちょっとはあるかもその気持ち…)
最後はD51 498牽引のSLみなかみ号を撮影しました。しかしこの駅、107系
と被るのですね。あと2秒107系が遅かったら、12系の最後尾は切れてしまい
ましたね。危なかった〜
IMG_5450.JPG

井野17:25-540M-高崎17:31
こんどはちゃんと115系がやってきました。無事に高崎へ到着し高崎線の211系
で帰路につきました。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Cedar

こんばんは。盛りたくさんの車輌バラエティが素敵な記事です。
上毛電鉄の古強者はなかなか個性的ですね。広い幕板など、アメリカの古い鋼製電車のようです。デキ101は東急の電機とよく似ています、ひょっとしたら譲渡車でしょうか。
by Cedar (2010-08-15 00:54) 

twingo583

>Cedarさん
上毛生え抜きのデハは昭和3年の生まれで、かなりの個性派です。16m車なのに元々は3扉だったそうです。デキ3021は東急からの譲渡車で長津田の入れ換え車として晩年は使われていたそうです。車籍はないものの、前回のイベントでは構内を走っていました。
by twingo583 (2010-08-15 05:26) 

あおたけ

上毛のデハ101、いいですね!
この車両、一度撮影したい被写体です。
関東では数少ない旧型の動態保存に積極的な上毛電鉄。
ファンにやさしいイベントはこれからも続けて欲しいですね。
それにしても、撮影だけでなく乗車もされるとはさすがです。
やはり釣り掛け電車は乗車してそのサウンドを楽しみたい
ですよね!
by あおたけ (2010-08-15 21:54) 

twingo583

>あおたけさん
上毛のデハ101、本当に貴重な車両だと思います。
このところイベントがあると駆けつけてしまいます。
上毛電鉄のイベントは、職員さんの暖かさがいつも
感じられる素敵なイベントです。
吊り掛け電車はやはり乗ると感激します。懐かしさ
がこみ上げてきました。
by twingo583 (2010-08-17 22:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。