SSブログ

DD51+旧客上越線ハンドル訓練 [鉄道]

1月24日日曜日
23日土曜日に八高線でDD51PPの旧客ハンドル訓練があるのをすっかり忘れていて、気付いた時には往路は手遅れの時間でした。なので今日日曜日に上越線で運転されたハンドル訓練を撮影しに上越線へ行ってきました。
まずは八木原-渋川間で撮影。あまり同業者はいませんでした。編成が短いので手前側まで引きつけて撮影しました。
IMG_2918.JPG
すぐに撤収して高速で水上へ向かいます。1時間弱あったので余裕で追っかけ成功です。
諏訪峡に架かる道路橋からだと順光で撮影出来るのですが、編成があまりにも短いので、逆光側になってしまいますが線路際を通る旧道から撮影しました。まだ残雪が残っていました。なので逆光側でも反射光が期待できます。
IMG_2929.JPG
この場所の欠点は、姿も見えないし音も聞こえないので、急に列車が来てしまう事。案の定、VTRのスイッチを入れるために動いてしまったので、MFにしていたカメラのピンが甘くなってしまいました。AFにしておけば良かった…

水上駅へ移動してホームへ。機回しシーンを撮影しました。
185系との並びです。
IMG_2947.JPG
訓練ですから、打ち合わせは入念に。
IMG_2955.JPG
ソロリソロリと進んで連結されました。
IMG_2958.JPG

上りは津久田にでも行こうかなと考えていましたが、雪が残っているため水上の発車シーンを撮影しました。ところが聞いていた時刻より20分も早く汽笛一声発車してしまいました。水上で撮影にして良かったです。他の場所ならばアウトだったかもしれません。
IMG_2993.JPG
IMG_3000.JPG

最後に諏訪峡に戻り、白銀に輝く谷川岳を撮影しました。
IMG_3004.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

流し撮りと400mm北陸&雷鳥乗車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。