SSブログ

北陸&雷鳥乗車 [鉄道]

1月27日〜28日
大阪へ行く所用があったので、急遽思い立って寝台特急北陸に乗り金沢へ、金沢からは485系雷鳥で大阪へ向かう旅をしてきました。
IMG_3038.JPG
今回は個室でなく解放寝台に乗車してみました。スハネフ14でしたが、エンジン音はあまり気になりませんでした。
しかし、多数乗車している同業者のせいでせっかくの寝台列車の旅が台無しでした。もう思い出すのも嫌なので詳細には書きませんが、一般乗客から見たら目に余る行為が多すぎです。多くの人が寝るために乗車している事に気がつかない輩ばかり。同じ趣味を持つ者として、悲しさと恥ずかしさで一杯になってしまいました。やはり廃止が決まってから乗車するのはダメですね。
IMG_3062.JPG

すっかり寝不足のまま金沢駅に定時到着です。ここでも先頭はフラッシュの嵐。
IMG_3089.JPG

すぐに続行で能登も到着します。こちらは対抗ホームから撮影することが可能です。489系ボンネットもいよいよ終わりが近づいてきましたが、北陸ほど撮影する人がいなかったのはなぜでしょう。
IMG_3098.JPG

それにしても北陸地方はいいですね。475系の原色や419系がまだまだ活躍しています。475系の原色はぜひ一度走行シーンを撮りたいものです。リバイバルカラーが登場してからは撮影した事がありません。
IMG_3112.JPG
IMG_3129.JPG

金沢からは雷鳥8号で大阪へ向かいます。485系も3月の改正で僅か1本になってしまうようですね。
IMG_3117.JPG
IMG_3122.JPG
久しぶりに485系に長時間乗車しました。乗車したのはきのこクーラー装備のモハ484。車内はリニューアルされていますが、音や乗り心地は国鉄時代のまま。日本全国で走り回っていたあの頃の、懐かしい思いが蘇ってきます。敦賀まで直流電化されたので、長大な北陸トンネルを出たところでデッドセクション通過。車内灯が消えたまま惰行走行するのも、そのうち見られなくなる光景なのでしょう。

大阪では日本海と181系はまかぜを撮影。
IMG_3152.JPG
IMG_3177.JPG
はまかぜは引退がアナウンスされただけに、原色に戻して欲しいですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

boo

私もにたような行程で乗り納めをしました(私の場合は能登でした)

春の臨時列車だと、北陸方面の夜行として能登が残るみたいですね。
485系になって6両になりますけど。撮影が少ないのも、このあたり
が、影響しているのかもしれません。

by boo (2010-01-31 07:33) 

twingo583

>booさん
能登は時々上野-大宮間で乗っているので、北陸にしてみました。能登は新潟485系での運転になるようですね。T18が入るのならばヘッドマークに期待しますが、たぶん臨時ですかね…
by twingo583 (2010-01-31 17:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。