SSブログ

180621 Airport Rail Link & SRT撮影 [鉄道]

18年6月21日
この日も夜の撮影をしたくてKhlong Tan駅へ向かいました。
P6219745.jpg

下り最終383レを見送ったら、開け放たれた貫通路の向こうで乗客が手を振ってくれました。
P6219781.jpg

Khlong Tan駅の横にはAirport Rail Linkの車庫があるのですが、ちょうど構内で試運転を行っていました。行ったり来たりを繰り返していたので、ちょっと撮影してみました。
P6219819.jpg
P6219872.jpg

さて先ほどの383レが最終列車なのですが、Airport Rail Linkの混雑緩和とやらで、平日の朝夕に救済列車?が臨時運行しているそうです。THN系日本製DCによる運行で、7両編成中中間2両にはエアコン付車輌が組み込まれています。前回撮影時はAirport Rail Linkの駅がないKhlong Tan駅は通過したのですが、なぜかこの日は一旦停車し、ドア扱いして少人数ながら乗客を乗せていました。発車してすぐに、タブレットキャッチする所を撮影しました。
P6219947.jpg
でもこの列車、力行しているのに運転手が身を乗り出してタブレットを取っています。左手でコントローラー保持しているのかな?

さてこの日どうしても撮りたかったのが276レが停車中のシーン。これを撮影するために三脚を持って駅へやってきました。前回は駅舎よりも結構前だし位置で停車したので、その辺りで構えていたら、この日は編成が短かったためか予想より手前に停車!慌てて三脚を持って前へ行き、長時間露光で撮影しました。

P6219964.jpg

これこれ!こういうカットを撮影したかったのです。機関車牽引普通客車列車の長時間露光撮影。もうこんな姿を日本だとほぼ撮る事が出来ません。撮れるとしたら大井川くらいでしょうが、ここタイではこれが日常なんです。タイ国鉄では停車中前照灯を消してくれるので、雰囲気あるカットを撮る事が出来ます。嬉しいですね〜
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。