SSブログ

10月のカシオペア紀行 [鉄道]

10月に撮影したカシオペア紀行をまとめました。

2017年10月1日日曜日
久しぶりに朝の東北本線をEF81 97牽引のカシオペア紀行が上ってきました。ヒガハスは同業者で超満員だったのですが、快晴の青空が広がっていたので、空いている一番サイド側から撮影しました。
DSCF8758.jpg
FUJIの広角レンズで撮影。こういう写真、FUJIはホント綺麗!メーカーの推奨に従いJPEGで撮ってます。

10月7日土曜日
ヒガハスではちょうど下りカシオペアがギラリとなるシーズン。ヒガハスに着いたときは青空でしたが、太陽が沈み行く水平線の上には雲が…そして通過5分前に太陽は雲の中に入ってしまいました。あー今回もダメか…と諦めかけたのですが、通過時刻になってもカシオペアがきません。3分くらいして接近無線が入り踏切が鳴り出した時、なんと雲をくぐり抜けた太陽が、顔を出してくれました!
DSCF8823.jpg
EF81 80牽引カシオペア紀行、ギラリと光ってくれました!!遅れてくれてありがとう(^_^)/

10月16日月曜日
小雨降る早朝の高崎線をEF81 95牽引のカシオペア紀行返却回送が上ってきました。
PA162633.jpg
暗かったのでズーム流しで撮影。ちょっとピン甘なのは修行が足りません…ミラーレス機でズーム流しは難しいです。

10月28日土曜日
さらに日が短くなり、この日は日没時刻がヒガハス通過時刻。おまけに雨まで降っていて最悪のコンディション。
PA282795.jpg
真っ暗でしたが、今回もEF81 139が牽引する姿をズーム流しで撮影。先頭部にこれまたピンがきていないのですが、薄暮の世界を切り裂くライトビームが写ってくれました。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

あおたけ

10月のカシオペア撮影、
スッキリとした晴天の上りも素晴らしいですが、
秋らしい雲がなびく空のもとでのギラリが、
最高の一枚ですね!
カマが光る位置のポジショニングのさすがです。
この条件が遅れによってもたらされたものだとは、
本当にラッキーでしたね〜(^^)
by あおたけ (2017-12-05 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。