SSブログ

関鉄甲種&NO.DO.KA&189系撮影 [鉄道]

2017年2月18日
あまり天気の良くない一日でしたが、地元でネタ満載な一日でした。まずは早朝の東北本線へ出撃。早速やって来たのはトヨタロンパスです。
DSCF5243.jpg

続いてお目当ての関東鉄道5000形甲種回送。PF2088が牽引でした。
DSCF5254.jpg
DSCF5265.jpg


次は東大宮操車場に485系NO.DO.KAがやって来たので撮影しました。武蔵野線の205系と並びで。
P2630785.jpg

それにしても展望室屋根が痛々しいほど傷んでいますね。
DSCF5276.jpg

お昼過ぎに高崎線を189系団臨送り込み回送が下りました。
DSCF5307.jpg
最近M51編成ばかりやってきます。国鉄形が壊滅状態な今は色の贅沢は言えないのですが、でもやっぱりM52編成の方が良かったです。

夕方はカシオペアの撮影へ。ずっと曇り空だったので陸橋ポイントへ。まずは上りトヨタロンパスを撮影しました。
DSCF5317.jpg
久しぶりにこの場所で撮影しましたが、ツタが伸びてしまって非常に撮りづらくなっていました。

8571レは桃139号機の牽引。
DSCF5323.jpg

そしてカシオペアはEF81 80の牽引で北へ駆け抜けて行きました。
DSCF5330.jpg
P2630793.jpg

この後の8063レが金太郎1号機の牽引だというので、ヒガハス倉庫前へ。あれ?カシオペア撮ったら同業者の皆さんはみな帰ってしまうの?結局お仲間の方計4名だけで撮影しました。
DSCF5335.jpg

この日最後は東大宮操から出庫するNO.DO.KAを撮影しに行きました。すでに真っ暗なので誰も居ないだろうと思ったら、先頭部停車位置のポイントには先客が3名ほど。三脚だの噛みこみ雲台などで場所取りされており、こりゃあ撮れないなあ…。しかしほどなくやって来たNO.DO.KAは一番手前の1番線への入線で、全員アウト状態でした。ところが編成が3両なので、ちょうど最後部はライトに照らされた場所に停まってくれました。
P2180343.jpg
P2180380.jpg

昼間見てボロボロだった前頭部をアップで撮ってみました。
P2180396.jpg
長きに渡り風雪に耐えて走り抜いてきた苦労を感じます。

出発シーンを流し撮りで撮影して終了でした。
P2180418.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

関東鉄道のキハ5010形、
塗装前の真っ白な状態で輸送されたのですね。
運行開始時には黄色と青の帯が
新たに入れられていましたね(^^)
夜のNO.DO.KA、展望室の灯りがいい雰囲気ですが、
たしかに屋根が痛々しいですね・・・。
引退も近いのでしょうか。。。
by あおたけ (2017-02-27 18:31) 

twingo583

>あおたけさん
関鉄甲種は保護シートを巻いて輸送されましたが、関鉄色かと
思いきや、これまでと違うカラフルなカラーでしたね。形式も
キハ5000形と甲種輸送情報では言われていましたが、キハ5010形
なんですね。
NO.DO.KAですが、以前に撮影した写真でも少し屋根が傷んで
いました。そろそろ引退が近いのかもしれませんね。
by twingo583 (2017-02-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。