SSブログ

伊豆箱根鉄道駿豆線撮影 [鉄道]

2016年4月28日
所用で三島へ行くことになったので、いつもの始発電車対応で伊豆箱根鉄道駿豆線へ行ってみました。
P2450706.jpg

本当は根府川あたりで貨物列車を撮影しようと思ったのですが、降り出した雨が激しく、これは撮影より乗り鉄かなあ〜と予定を変更。ダイヤ改正で一気に撮りたいものが減ってしまったJRより、しばらくは私鉄系に少し比重をおいてみようか…と考えていたところでもあるので、初乗車&撮影となる伊豆箱根鉄道駿豆線訪問としました。

まずは終点・修善寺まで乗り通して、よさげなポイントで撮影する事にしました。修善寺行き3000系の先頭車に乗車しました。この日はあまり時間がないので、撮影するにしても駅か駅近くでしか撮影出来ません。有名な富士山スポットとかは時間がないと無理そうですね。もっともこの日は雨降りで富士山の姿は全く見えませんでした。終点修善寺までは約35分で到着です。この修善寺駅は2面3線のホームがあるのですが、2番線先端より2番線と3番線に入線する電車が撮影出来そう。なので、この修善寺駅で撮影する事にしました。

まずは乗ってきた3000系の折り返し電車を後追いで。
P2450724.jpg

西武顔の電車が来たな〜と思ったら、これは西武からの譲渡車1300系というのですね。
P2450729.jpg

この場所はギリギリ背景に山を入れて撮ることも出来ます。ステンレスの車体は3000系2次車というらしいです。
P2450736.jpg

2番線と3番線で並びます。
P2450738.jpg

最後は3000系第一編成で、これはラブライフ!サンシャイン!!HM&ラッピングになっていました。
P2450763.jpg
雨の平日で同業者は誰もいなかったのですが、どうやらアニメ系ファンの方がいらっしゃって、一生懸命側面のラッピングを撮影されていました。

並びを撮影してすぐに3000系第5編成に乗車。三島駅へ向かいました。
P2450787.jpg

所用を終え、夕方ちょこっとだけもう一度撮影。
P2450809.jpg
7000系が来てくれました。これで駿豆線はED31を除けば、全形式を撮影出来ました〜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

伊豆箱根・駿豆線、
いつかは晴れた日に富士山バックで185系を…
と思うも、なかなか行けずにいます(^^;;
同線オリジナルの電車も種類が豊富で
面白い路線ですね!
by あおたけ (2016-05-15 09:02) 

twingo583

>あおたけさん
確かに伊豆箱根駿豆線は富士山バックのポイントが有名です
よね。185系も撮影したいですが、ぜひEDの走行シーンを
撮影したいものです。路線長が長くないのに、車両のバラエティー
には富んでいる路線でした。
by twingo583 (2016-05-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。