伊豆箱根鉄道駿豆線撮影 [鉄道]
2016年4月28日
所用で三島へ行くことになったので、いつもの始発電車対応で伊豆箱根鉄道駿豆線へ行ってみました。
本当は根府川あたりで貨物列車を撮影しようと思ったのですが、降り出した雨が激しく、これは撮影より乗り鉄かなあ〜と予定を変更。ダイヤ改正で一気に撮りたいものが減ってしまったJRより、しばらくは私鉄系に少し比重をおいてみようか…と考えていたところでもあるので、初乗車&撮影となる伊豆箱根鉄道駿豆線訪問としました。
まずは終点・修善寺まで乗り通して、よさげなポイントで撮影する事にしました。修善寺行き3000系の先頭車に乗車しました。この日はあまり時間がないので、撮影するにしても駅か駅近くでしか撮影出来ません。有名な富士山スポットとかは時間がないと無理そうですね。もっともこの日は雨降りで富士山の姿は全く見えませんでした。終点修善寺までは約35分で到着です。この修善寺駅は2面3線のホームがあるのですが、2番線先端より2番線と3番線に入線する電車が撮影出来そう。なので、この修善寺駅で撮影する事にしました。
まずは乗ってきた3000系の折り返し電車を後追いで。
西武顔の電車が来たな〜と思ったら、これは西武からの譲渡車1300系というのですね。
この場所はギリギリ背景に山を入れて撮ることも出来ます。ステンレスの車体は3000系2次車というらしいです。
2番線と3番線で並びます。
最後は3000系第一編成で、これはラブライフ!サンシャイン!!HM&ラッピングになっていました。
雨の平日で同業者は誰もいなかったのですが、どうやらアニメ系ファンの方がいらっしゃって、一生懸命側面のラッピングを撮影されていました。
並びを撮影してすぐに3000系第5編成に乗車。三島駅へ向かいました。
所用を終え、夕方ちょこっとだけもう一度撮影。
7000系が来てくれました。これで駿豆線はED31を除けば、全形式を撮影出来ました〜
所用で三島へ行くことになったので、いつもの始発電車対応で伊豆箱根鉄道駿豆線へ行ってみました。
本当は根府川あたりで貨物列車を撮影しようと思ったのですが、降り出した雨が激しく、これは撮影より乗り鉄かなあ〜と予定を変更。ダイヤ改正で一気に撮りたいものが減ってしまったJRより、しばらくは私鉄系に少し比重をおいてみようか…と考えていたところでもあるので、初乗車&撮影となる伊豆箱根鉄道駿豆線訪問としました。
まずは終点・修善寺まで乗り通して、よさげなポイントで撮影する事にしました。修善寺行き3000系の先頭車に乗車しました。この日はあまり時間がないので、撮影するにしても駅か駅近くでしか撮影出来ません。有名な富士山スポットとかは時間がないと無理そうですね。もっともこの日は雨降りで富士山の姿は全く見えませんでした。終点修善寺までは約35分で到着です。この修善寺駅は2面3線のホームがあるのですが、2番線先端より2番線と3番線に入線する電車が撮影出来そう。なので、この修善寺駅で撮影する事にしました。
まずは乗ってきた3000系の折り返し電車を後追いで。
西武顔の電車が来たな〜と思ったら、これは西武からの譲渡車1300系というのですね。
この場所はギリギリ背景に山を入れて撮ることも出来ます。ステンレスの車体は3000系2次車というらしいです。
2番線と3番線で並びます。
最後は3000系第一編成で、これはラブライフ!サンシャイン!!HM&ラッピングになっていました。
雨の平日で同業者は誰もいなかったのですが、どうやらアニメ系ファンの方がいらっしゃって、一生懸命側面のラッピングを撮影されていました。
並びを撮影してすぐに3000系第5編成に乗車。三島駅へ向かいました。
所用を終え、夕方ちょこっとだけもう一度撮影。
7000系が来てくれました。これで駿豆線はED31を除けば、全形式を撮影出来ました〜
伊豆箱根・駿豆線、
いつかは晴れた日に富士山バックで185系を…
と思うも、なかなか行けずにいます(^^;;
同線オリジナルの電車も種類が豊富で
面白い路線ですね!
by あおたけ (2016-05-15 09:02)
>あおたけさん
確かに伊豆箱根駿豆線は富士山バックのポイントが有名です
よね。185系も撮影したいですが、ぜひEDの走行シーンを
撮影したいものです。路線長が長くないのに、車両のバラエティー
には富んでいる路線でした。
by twingo583 (2016-05-15 22:38)