SSブログ

真岡鐵道と烏山線撮影 [鉄道]

2016年4月29日
撮るものがホントになくなったこのゴールデンウィーク。前日の伊豆箱根鉄道に続いて、私鉄訪問第2段として、この日の午前中は真岡鐵道へ撮影に行ってきました。
P4296121.jpg
まずは下館二高前-折本間の田んぼへ。地元は晴れていたのですが、北関東に入るとすっかり曇ってしまいました。ちょうど田んぼはトラクターで田起こしが行われていました。
DSCF8139.jpg

そのうち田起こしが終了し、トラクターがいなくなると、徐々に田んぼの水面が安定してきて、若干乱れていますが、水鏡になってくれました。なので下館への回送列車は水鏡を入れて撮影です。
P4296117.jpg
この日の牽引機・C12 66が最後尾につく後追い側も水鏡で!
DSCF8154.jpg

本運転の時刻になると多少晴れてきました。ちょうどサイドから撮る田んぼで田起こしが始まりました。ちょっと中途半端な感じですが、一応トラクターを入れて撮影。
DSCF8176.jpg
こちらはオーソドックスな構図で4Kビデオからの切り出し写真。
P2470813.jpg

追っかけしましたが、真岡までの区間では撮影出来ず。西田井駅の前後で撮影する事にしました。
DSCF8182.jpg
煙はありませんが、青空バックになかなか良い感じで撮影出来ました。
P2470812.jpg

駅での停車中に先回りして、発車シーンを撮影しました。
P4296151.jpg
P2470811.jpg

これにて真岡鐵道の撮影は終了し、今度は烏山線へ向かいました。一度撮影したかった滝駅近くの龍門の滝へ向かいました。
DSCF8360.jpg

水量も豊かで、この日は風があったので、場所によっては水飛沫がかなり掛かってしまいました。なので、日射しがあると虹が架かってくれました。
DSCF8389.jpg

さて烏山線ですが、この日の気動車運用は国鉄色2連での運行でした!
DSCF8187.jpg
初めてきた撮影地でこのカラーを撮影する事が出来、大満足です!しかしEV-E301ACCUMは滝撮影用に連写設定を変えていたので失敗してしまいました…
DSCF8363.jpg
正面に葉っぱが掛かってしまった…

この滝駅付近では、この季節鯉のぼりとのコラボ写真が撮影出来るのを、お仲間のあおたけさんブログで読みました。今年も鯉のぼりが上がっており、さらにこの日は強風が吹いていたので、鯉のぼりも勢いよく泳いでくれていました!まずは烏山行きのキハ40を撮影。
P4296208.jpg
ただまだ日がサイド側に回っていません。折り返しまで小一時間ほどあるので、近くで咲き誇っていた八重桜など撮影して時間をつぶしました。
P4296265.jpg

そして上り列車の時間が近づいてきました。天気もバッチリ!
P4296273.jpg

ところがところが、通過直前に雲が近づいてきて、願いもむなしく終了な結果になってしまいました…
P4296298.jpg

あ〜、もう残念で仕方ありません。しょぼんとこれにて帰路につきました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

真岡のSL、きれいな水鏡もいいですし、
駅の発車シーンも迫力満点ですね!(^^)
そして、twingo583さんにしては珍しく、
烏山線へ転戦されたのですね!
水量豊富な竜門の滝と国鉄色の組み合わせが
素晴らしいです!
鯉のぼり、陰られてしまったのは残念ですが、
こちらも風にそよぐ鯉のぼりに躍動感があっていいですね!
私が行った時は無風で、メザシ状態でした(笑)
by あおたけ (2016-05-15 09:10) 

twingo583

>あおたけさん
真岡は菜の花シーズンには色々あったようですが、この日は
同業者の数も少なくて、のんびりと撮影する事が出来ました。
C12 66が撮れて良かったです。
以前も一度真岡から烏山へ行きましたが、今年はあおたけさんが
撮影されていた鯉のぼりとのコラボをぜひ撮りたくて行ってみま
した。確かに元気よく泳いでくれたのは良かったのですが、やはり
明るい日射しの中で撮影したかったです。
by twingo583 (2016-05-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。