SSブログ

レトロふくしま花見山号&C57 180撮影 [鉄道]

4月9日土曜日
お仲間の方と弟子1号と一緒に、仙台−福島-(回送)-郡山間で走ったレトロふくしま花見山号の撮影に遠征してきました。早朝自宅を出て東北道を北上。東福島駅付近よりロケハンをしながら北上です。沿線はちょうど桜が見頃な時期になっており、これは桜とのコラボレーションを撮影したい!しかしなかなか良い場所が見つかりませんでしたが、貝田-藤田間で撮影する事にしました。
P4094679.jpg
この日はED75 759が旧型客車5両を牽引しました。いつもの仙台支社特製?大型HMが付いていないので、昔懐かしい東北本線普通列車を彷彿とさせてくれます。ソメイヨシノではないと思いますが、赤や白の桜が咲いておりとても良い景色なのですが、残念ながら編成が入らないと、通信ケーブルが側面に架かってしまいます。それでも春らしい風景の中で撮影出来て、これはこれで良かったと思います。
P2450457.jpg

高速を使って追っかけしました。五百川-日和田間でこちらはソメイヨシノをバックに撮影する事が出来ました。
DSCF7766.jpg
ただちょっと盛りが少ない桜でした。
P2450459.jpg

再び高速にのり、今度は一気に会津を目指します。磐越西線荻野駅でC57 180ばんえつ物語号を撮影しました。
P4094717.jpg
福島県中通りは桜が満開でしたが、会津は全く桜が咲いていませんでしたね。
P2450460.jpg

山都停車で追い越し、鉄橋の先でもう一度撮影しました。
P4094781.jpg
P4094791.jpg

喜多方市内で喜多方名物ラーメンを食べました。初めて入ったお店で喜多方ラーメン発祥の店らしいのですが、う〜んあまり美味しくなかったです、いつも食べているマイナーな食堂の方が良かったな。ただこのお店に張ってあったポスターで、日中線跡を使った歩道にC11が置かれていて、しだれ桜と撮影出来るのを初めて知り、ちょっくら行ってみました。
P2450348.jpg
お天気に恵まれたこの日は、たくさんの方々がお花見や散歩に来ていましたが、しだれ桜も満開には少し早かったようです。
P2450362.jpg
日中線で実際に使われていたC11 63はあまり保存状態が良いとは言えない状態でした。
P2450397.jpg

C11と一緒にKATOの移動機も置かれていました。
P2450254.jpg
こちらの方が状態は良い感じでしたね。
P2450268.jpg

さて下りばん物を撮影するために再び喜多方-山都間へ。
P4094800.jpg
キハ47の新潟色も貴重になってきました。

キハ47を撮影した場所でC57 180も撮影したかったのですが、山の陰がみるみる伸びてきて、結局中途半端な構図になってしまいました。
P4094816.jpg
後ろがカツカツだし、これは失敗ですね…
4Kビデオからの切り出しカットの方がまだ良いかな…
P2450402.jpg

帰りがけ、磐梯町-翁島間の磐梯山バックポイントで719系を撮影しました。
DSCF7772.jpg

夕方で明るかったのですが、残念ながら太陽は雲に隠れてしまいました。
DSCF7780.jpg

これにて撮影は終了!猪苗代湖湖岸を走っていると、ちょうど日没に遭遇しました。
P2450411.jpg
マジックアワーの湖は撮っても綺麗でしたね。
DSCF7840.jpg

こんな景色の中で鉄道撮影をしてみたいものです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あおたけ

ED75+旧客の「レトロふくしま号」、
これは私も行きたかったところですが、
北海道遠征で資金が尽きてしまいました。。。(^^;)
桜や桃が咲き乱れる春らしい風景のなかをゆく、
ED75の客レがすごくいい雰囲気ですね!
さらに「ばんえつ物語」へ転戦されるところも、
twingo583さんらしい行動力ですね(笑)
鉄写真ではありませんが、夕日が沈む猪苗代湖、
心にしみる、いい情景カットですね~!
by あおたけ (2016-05-01 17:55) 

twingo583

>あおたけさん
ED75と旧客の組み合わせは、昔の東北本線普通列車の姿を今に
伝える貴重な姿なので、ぜひ撮りたいと思っています。どうしても
春らしい情景で撮りたかったので、なかなか良い場所を見つける事
が出来、満足です。東北から磐西は高速を使えばすぐなので、
C57 180に会いに行きました。猪苗代湖の夕景はホント綺麗でした
が、願わくばこの景色の中で鉄道写真を撮りたかったです。
by twingo583 (2016-05-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。