SSブログ

再び福島で撮影 ED75・C57 180・583系 [鉄道]

2016年4月16日土曜日
前週に引き続き、再び福島県へお仲間の方と遠征してきました。桜がまだ残っているかなあ〜と思いましたが、目星をつけていた東北本線越河駅の桜は全く花がなくなっておりました。あ〜残念…仕方ないので次善の策として考えていた越河-貝田間にしました。築堤を下から見上げるアングルにして、まずは金太郎で試し撮り。
DSCF7867.jpg


本番のレトロふくしま花見山号、この日はED75 757の牽引でした。
DSCF7880.jpg
青い空に赤い機関車とぶどう色の旧客が何とも良い感じです。こういった情景をFUJIのカメラで撮るととても綺麗に写してくれます。

満足な1枚が撮れたので、ED75の追っかけをせず、次なる目的地磐越西線へ向かいました。時間的に上野尻周辺が限界だったので、上野尻-野沢間の山バックへ行ってみたのですが、なんと灌木が伸びて撮影出来ず…仕方なく線路に近づいて撮影しました。
P4164838.jpg
まあまあ煙が上がりましたが、これでは全く残雪を載せた飯豊連峰が分かりません。まだ4Kビデオからの切り出しカットの方が良いかな?
P2450474.jpg
しかし場所の選択を誤りました。あ〜、せっかく来たのになあ…

消化不良だったので山都までの間でどこか良い場所がないか探しながら移動。結局山都の手前で撮影しました。
DSCF7884.jpg
なんでもない場所ですが、駅近なのにそこそこ煙も上がって良い感じです。
DSCF7888.jpg

山都停車中に追い越して、桜とコラボレーションで撮影出来る場所へ行きました。
P4164854.jpg
時間がないので、あまりアングルを考える時間がなかったのですが、何とか撮影出来ました。でも横の方から機関車と桜アップの方が良かったかもしれません。それでもこの時期らしいカットを撮れたので良かったですね。

今回はこの後、夕方東北本線を上る583系天理臨を撮影するので、時間に余裕がありました。中通り地方ではすっかり散ってしまった桜も、会津地方では真っ盛りでした。たまたま見つけた桜を少し撮影しました。
DSCF7930.jpg
DSCF7966.jpg

遅めのランチは猪苗代の名店・まるいち食堂さんのソースカツ丼!
Katsu.jpg
美味しかった〜!

再びの東北本線へ戻ります。583系は夕方の東北本線を上ってきます。どこで撮影するかロケハンしながら北上しましたが、なかなか撮影出来る場所がなく…仕方なく以前撮影した事がある白石-越河間でカメラを構えましたが、結構ギリギリになってしまいました。
P4164868.jpg
先客もいてアングルが選べず、ポールを抜くことが出来ない場所なのでイマイチかな…

次は黒磯停車中をバルブで撮影しようかと思いましたが、あれ時間的にもう一回撮影出来そうです。そこで地元お仲間の方がいらっしゃるという本宮-五百川間の陸橋へ向かいました。
P4164880.jpg
日没前の薄暮な時間でしたが、撮影する事が出来ました。

ED75旧客にC57 180、そして583系と撮影出来て満足な一日となりました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

二週続けての「レトロふくしま」、
思いのほか早く桜が散ってしまったのは残念でしたが、
スッキリとした青空に映えるナナゴ客レもいいものですね!
しかもこの日は恒例の「ばんもの」に加え、
583系も東北本線で撮れるとは、羨ましい限りです(^^)

by あおたけ (2016-05-01 17:59) 

twingo583

>あおたけさん
ホント僅か一週間で桜は散ってしまい、桜の儚さを改めて実感して
しまいました。越河駅の桜バック、一度は撮影してみたいものです。
それでも青い空が広がる中、ED75旧客の姿を撮影出来ました。
583系はなかなか良い場所がなくて、ちょっと消化不良でした。
by twingo583 (2016-05-04 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。