SSブログ

さよなら京成AE100形 [鉄道]

2016年2月21日日曜日
1月一杯で定期運用を終えた京成AE100形のさよなら運転が行われました。この日都内で所用があったので、その前にささっと撮影出来そうなお花茶屋駅周辺で撮影して来ました。まずは上野への送り込み回送から撮影開始です。京成のさよなら運転はとても人出が多いので、超望遠がないと撮影出来ない場所で撮影しました。
P2410087.jpg

先頭には「さようならAE100形」のシールが貫通扉に貼付されていました。後追いは下り電車と被ってしまいましたが、何とか撮影。
P2410089.jpg
後追いだとリトラクタブルヘッドライトを収納した状態で撮影出来ます。そしてこちら側は「ありがとうAE100形」のシールが貼付されていました。

下りの本番を前にAE形スカイライナーで試し撮り。
P2212080.jpg

そしていよいよ本番となる団臨AE100形がやってきました。
P2212112.jpg

ながらく京成本線で活躍したAE100形。この後押上線へ入線したりしたようでしたが、このカットを撮影してお別れとなりました。さようならAE100形!
タグ:AE100 京成
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mitsu

京急の撮影ポイントでぐぐっていたところ
こちらのブログを発見させて頂きました!
お花茶屋。。。好きな系の撮り方が出来るポイントですね〜
メモさせて頂きます!
AE100形、最後の2週にわたり江戸川から千葉寄りで
お別れをしておりました〜
by mitsu (2016-03-04 09:57) 

あおたけ

京成AE100形のお別れ運転へ行かれたのですね。
K先輩さんとご一緒だったのでしょうか?
アウトカーブから正面気味に捉えたことで、
ヘッドマークがしっかりと分かりますね(^^)
個人的にAE100はライトを収納した姿が好きなので、
後追いカットの方にも惹かれました。
by あおたけ (2016-03-07 08:44) 

twingo583

>mitsuさん
お花茶屋駅のホームからも撮影出来ますが、自分は駅から降りて
撮影しています。超望遠で撮影出来るのであれば、なかなか良い
場所だと思います。ただAE100もいなくなり、寂しいですね。

by twingo583 (2016-03-13 21:30) 

twingo583

>あおたけさん
今回K先輩とは行っていないのですが(たぶんお仕事だったと思われ
ます)、お手軽ポイントで撮影してきました。今回側面にSkyLiner
のロゴマークを復活させたらしいので、それが写っていないのは少し
残念な気もしますが、ヘッドマーク重視で撮影しました。僕もライト
を収納している姿がいいなあ〜と思うので、後追いカットはぜひ
撮りたかったのですが、被っちゃいました〜
by twingo583 (2016-03-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。