SSブログ

地元と常磐線で583系 [鉄道]

6月20日土曜日
秋田の583系がワクワクドリームで上ってくるので、早朝5時前の宮原へ。始発電車よりかなり早い時間なのに、すでに20人位の同業者がいるではありませんか!すっかり583系も葬式鉄ネタの仲間入りですね。でも超望遠位置は難無く確保。今回はFD300mmにM.Zuiko40-150mmに附属している1.4xテレコンバーターを組み合わせて840mm相当で撮影してみました。
P6202434.jpg
古いレンズに最新レンズ用のテレコンバーターの組み合わせ。しかしちょっと失敗してピン甘になってしまいました。

ところで撮影していたほとんどの人が、583系だけ撮影して帰ってしまいました。20分待てば5764レが来るのになあ〜こちらだって今や貴重な専用貨物をPFが牽引しているというのに…
P6202478.jpg
今度はしっかりピントがきました。

一度帰宅しヒガハスへ。土曜日が晴れると北斗星狙いの方がとても多く訪れます。広角ポジションで撮影しましたが、いつも同じような写真なので、アートフィルターを掛けてみました。
P6202504-2.jpg
オリンパスのドラマチックトーン。なかなか面白い感じになりました。

北斗星を撮影した後、急いで場所を移動します。583系の東大宮操への回送を青空バックで撮影しました。
P6202541.jpg

6月27日土曜日
この日は常磐線を団臨ひたちとして583系が走る日でした。ただ梅雨真っ只中の土曜日は、あいにくの天気。午後から用事もあったのでクルマで撮影に行く事が出来ず。そこでお仲間の方と一緒に、電車で撮影に行って来ました。天気も悪いし常磐線の撮影地はよく分からないので、お手軽駅撮りで撮影して来ました。まずは20分ほど中線で停車する藤代駅へ。結構な同業者がいましたがホーム中程より勝田から上野へ向かう回送列車をまずは撮影しました。
P6272676.jpg
P6272693.jpg
上り方が文字マークで、下り方が絵入りマーク。ところで、583系のひたちは現役時代イレギュラーで走った事はあるようですが、もちろん正式には走った事はありません。よっぽどエキスポドリームにでもすればいいのになあ〜

停車中に上り普通電車がやってくるので、乗車して我孫子駅で先回り。ホーム先端は黒山の人だかりだったので、後追い絵入りマーク狙いで構えました。
P6272705.jpg
先頭も撮影したかったのですが、下り緩行線に被られました。

上野からの本番は、これまた後追いで変化をつけたポイントで撮影する事に。向かったのは北綾瀬駅です。こちらで北綾瀬支線の05系と並ばないかな〜と思って時刻表を見ると、ちょうど9:58発の北綾瀬行きが停車中に快速線を通過しそうです。通過予想時刻は9:56くらい。少しドキドキしながら待っていました、予想通り05系と並んで撮影する事が出来ました。
P6272758.jpg

今回はホントお手軽撮影に徹してしまいましたが、まあまあ満足に撮影出来ました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

二週連続の583系上京、
最初の「わくドリ」はいい朝日が当たりましたね〜!
「ひたち」の方はこのお天気だと駅撮りもやむなしですよね。
ひたちの絵幕はリバイバルっぽくはないけれど、
これはこれで583系に似合っていると思います。
北綾瀬支線05系とのコラボ、まさに常磐線らしい記録ですね(^^)
by あおたけ (2015-07-07 13:50) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんほど気合が入っていないので、いずれも
お手軽ポイントでの撮影でお茶を濁してしまいました。
でもあおたけさんにご連絡してご一緒させて頂ければ
よかったなあ〜とちょっと後悔。でも05系との並びは
結構気に入っています。
by twingo583 (2015-07-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。