SSブログ

EF81 98牽引カシオペアクルーズ撮影 [鉄道]

7月4日土曜日
この時期恒例となるカシオペアクルーズが運転されました。昨年は上越線を下るルートだったので、EF64 1051と☆ガマ時代のEF81 81が重連牽引で、しかもロクヨンにもHMが装着されるという何とも豪華なシーンを撮影出来たのですが、今回は東北本線を下るルートでのスタート。帰りは上越線を上ってくるのですが、何せ平日となってしまうので、土曜日のEF81が牽引する姿しか撮影出来ません。そしてこの日は青森公開も重なっており、EF81 81は展示機として青森へ行ってしまっており…ならば95か133あたりに登場頂きたかったのですが、結局EF81 98の牽引となってしまいました。ヒガハスではタッチの差で上り普通電車があるので、定番倉庫前では被る可能性が高いダイヤでの運行。ただ梅雨と言う事もあり、予報も曇りだったので被られる心配のない逆光側で構えました。
P7044262.jpg
通過直前まで時々太陽が顔を覗かせる事もありましたが、曇ったままの天気でOK!ダイヤより90秒くらい早く来てくれたので、裏被りもする事無く無事に撮影出来ました。98号機牽引は残念でしたが、それでも赤い電気機関車が牽引する客車列車は良いものです。

カシクル通過前には北斗星も撮影。
P7044210.jpg
梅雨の雨で休耕田に水が溜まってくれたので、なんちゃって水境流しで撮影しました。

3087レは久しぶりにEH500-1の牽引でした。
P7044242.jpg

3064レがEF66 33牽引との事だったので、再び水たまりポイントで水境流しにトライしました。
P7044298.jpg
うーん、しかし失敗…どれもイマイチピントが来てくれませんでした。せっかくのロクロクゼロなのに…

185系修学旅行臨が来たので慌てて撮影。
P7044310.jpg
P7044315.jpg

そして100系スペーシアも流しちゃいました。
P7044335.jpg

3086レの金太郎も流し撮りの練習に。
P7044373.jpg
あれ?こっちの方が上手くいきました。

紫色の綺麗が花が夜露に濡れていたので…
DSCF2208.jpg
スペーシアの頭が切れてしまいましたが、紫色ストライプがいい位置に入ってくれて、なかなか良い1枚となりました。

午前中の撮影はこれで終了です。夕方は安中貨物と北斗星の撮影に。
DSCF2210.jpg
安中はタキのみの4両編成でした。

そして北斗星はまたもやの銀ガマ牽引。
DSCF2214.jpg

これにてこの日の撮影は終了としました。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

佐倉

 カシオペアクルーズは逆光側標準アングルで撮りましたが、空バックよりもこちらの森バックの方が良かったようです。
 95号機や133号機では無かったですが、98号機はかなり綺麗でしたので良かったです。
 紫色の花はアガパンサスですが、畑の中に咲いていましたか...
 バックは前口公園の桜ですかね。
by 佐倉 (2015-07-06 11:50) 

twingo583

>佐倉さん
カシクル撮影お疲れさまでした。脚立の上からいらっしゃるのを
見ておりました。今回はヘッドマークをしっかり見える場所で
撮りたかったので、こちらのポイントにしてみました。
紫の花はアガバンサスという花なんですね。森バックポイントから
線路に寄ったところに咲いていましたが、畑の中ではないので
近寄って撮りました。バックの森は公園の桜ですね。

by twingo583 (2015-07-06 22:07) 

あおたけ

私は友人の結婚式出席で撮影できなかったカシクル、
式の最中もカマのことが気になって
スマホいじりばかりしていました(笑)
考えてみたら81は青森展示だったんですよね(^^;)
でも、星ガマの赤い98号機も
青いマークが引き締まって、いい感じですね!
水たまり(?)をウマく使った水鏡流し、お見事です。
ヒガハスの広い田園風景を見ると、
流し撮りの練習をしたくなっちゃいますよね〜(笑)
by あおたけ (2015-07-07 14:00) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんですよ!今回8181は青森展示だったので遠征中。
せめて95の登場を願ったのですが、前日の段階で98号機
確定の情報をもらい、ちょっと気合が薄らぎました。でも
この組み合わせもそうたくさん見られる訳でもなく、
よい1枚を撮影する事が出来たと思います。
流し撮り、やっぱりEVF機は難しいんですよね…
by twingo583 (2015-07-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。