SSブログ

583系Y156団臨とロクロクゼロ [鉄道]

5月30日土曜日
583系が30日31日と横浜セントラルタウンフェスティバルY156団臨として首都圏を走りました。特に遠出はせずにいつもの地元・東大宮操車場で撮影しました。30日土曜日はヒソからの出庫には間に合わなかったので、帰区する姿を撮影しました。
P5300557.jpg
すでに日没後ですが、ヒソ入庫時には一度停車するのでそのタイミングがチャンスです。奥に武蔵野線205系が止まっていたので、一緒に写してみました。ただしY156の特製ヘッドマークは飛んでしまいましたね。

ゆっくりと動き出したところで、流し撮りで撮影です。
P5300566.jpg
P5300584.jpg
P5300591.jpg
ちょっとだけ夜汽車っぽく写す事が出来ました。

5月31日日曜日
7時過ぎに出庫するので撮影へ。天気予報では曇りでしたが、しっかり晴れてくれちゃいました…
P5310633.jpg
晴れると逆光になってしまいます。なのでせめて正面だけでも日が当たる後追いで停車シーンは撮影。
P5310665.jpg
土呂駅へ行き、回送線を出て行く姿を撮影しました。
P5310696.jpg


横浜地区を走り15時過ぎに帰庫するので再び東大宮操へ。ポイントを見ると1番線への入庫らしかったので、後追いメインのポジションで撮影しました。
P5310833.jpg
上に黄色い架線カバーがあるので、かなり苦しい構図です。

そして停止後の後追いはバリ順で撮影出来ます。
P5310869.jpg
いつもの場所で全く面白みはありませんが、綺麗な姿を撮影出来て満足です。


この土日でヒガハスで撮った写真も載せておきます。

5月30日土曜日
綺麗な青空が広がっていたので、お仲間の皆さんと一緒に広角で撮影してみました。
P5300481.jpg
場所を移動して、金太郎とスペーシアも撮影。
P5300493.jpg
P5300513.jpg
水鏡と青空が綺麗でした。

5月31日日曜日
583系を撮影後、3085レがEF66 36牽引との事でヒガハスへ。しかし前日の地震の影響で大幅遅れの模様。待てど暮らせど貨物はやって来ません。代わりに電車3連チャン。
P5310700.jpg
P5310703.jpg
P5310706.jpg
華もやまどりも一応今や貴重な485系です。

カシオペアは流し撮りで撮影。
P5310760.jpg
E-M1でC-AFを使って連写しましたが、歩留まり悪かったですね。Ver3.0でC-AF連写性能が上がったようですが、腕が悪いのか、カメラの性能がまだまだなのか…
場所を移動しようとするとEF66 118が来てしまいました。慌てて撮影。
P5310804.jpg

そしてお目当てのEF66 36はちょうど2時間遅れてやってきました。
P5310812.jpg
待った甲斐があり、綺麗な1枚を写せました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

Y156の583系団臨、地元でキッチリと
ヘッドマークが解るように撮られていたのですね。
出発線の一時停止位置やバリ順の光線時間帯などの熟知度は
さすが地元の方ですね〜(^^)
カシオペア流しもお見事です!

by あおたけ (2015-06-05 18:52) 

twingo583

>あおたけさん
今回の583系団臨、あおたけさんの港町ならではの1枚がとても印象的に
思えました。対して自分はいつもの場所での写真しか撮っていないのですが
それでも何度か撮影する事が出来たのは良かったですし、特に後追いですが
順光でHMが分かる1枚を撮る事が出来ました。
by twingo583 (2015-06-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀ガマ青ガマ夜行列車2015青森遠征1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。