2015青森遠征1 [鉄道]
2015年6月5日金曜日
大阪在住の朋友A君から「海峡線にどうしても行きたいんだけど、付き合ってくれない?」と言われたのは数ヶ月前。ED79牽引夜行を最後にどうしても撮りたいという事。大阪からは飛行機の移動になるため、格安になる75日前までに予約する必要があり、4月の段階で夏至前のこの時期に青森へ行く事が決定。せっかく行くのであれば、少しでも多く撮影したいので、6月5日金曜日と8日月曜日を休みにして備えました。
自分の方は新幹線で新青森へ。1ヶ月前発売のえきねっと25%引きを予約したつもりが、どうもスマホ操作で入っていなかったらしく、仕方なく唯一空いていたはやぶさグリーン車の25%引きを予約。初めてのE5系グリーン車に乗って新青森を目指しました。
はやぶさ21号 大宮13:46-新青森16:43
時々東海道山陽新幹線のグリーン車はエクスプレスカードのUPグレードで利用しますが、乗車率30〜50%くらい。ところが東北新幹線は本数が少ないためか、仙台まではほぼ満席。少しびっくりしました。八戸から新青森までは初乗車でしたが、ほとんどトンネルで面白みはありませんね。
新青森駅でレンタカーを借りだし、青森空港でA君をピックアップ。そして夜は青森の友人と合流して、青森で一番美味しいのではないかと思う居酒屋「かまくら」さんで、ホタテ三昧!
いや〜、今回ももの凄く美味しかったです。こちらでホタテを食べると他で食べられなくなってしまいます。ずっと飲んでいたいのですが、翌朝の事を考え後ろ髪を引かれながら早めにお開きとしました。
6月6日土曜日
3時過ぎに起床し3:40にホテルを出発。この日から夜明け前起床の日々が始まります。天気はあまりよろしくない天気のようです。向かったのは津軽海峡線蟹田-中小国間の撮影ポイントです。4:15くらいに到着しましたがすでに7〜8人の同業者がスタンバイ中。皆さん早起き、それとも現地で○ヨ?
この日の夜明けは4:05くらいですが、さすがに曇りだと暗いですね。それにしても外の空気の寒いこと!上着を持ってきてはいましたが、手もかじかむほど寒い。そんな凛とした空気の中、4:44に今回のお目当ての一つ、ED79牽引カシオペアがやってきました。
3月の改正で、カシオペアと北斗星が交互運転になり、どちらかしか撮れなくなってしまったのは残念なのですが、おかげで旧定期北斗星のスジで下るため、以前は撮影する事が出来なかった青森県内でのED79牽引カシオペアを撮影する事が出来るようになりました。なので今回がED79カシオペアは初撮影です。
今度は急行はまなすを撮影するために場所を移動します。曇っているので蟹田-瀬辺地間の丘の上から津軽海峡を見下ろすポイントへ向かいますが、あ〜!立ち入り禁止になっていました…
こんな写真が撮れる場所なのですが、これでまた撮影地が一つ無くなってしまいました。残念(>_<)
なので海側の磯から海を入れて撮影出来るポイントへ向かいました。
この日は多少海が荒れていたので、岩礁から撮影するこのポイントではカメラにしぶきが降りかかります。なので砂浜で待機して接近無線が入ったら急いで撮影場所の岩場へ向かいます。
最後の夜行急行はまなす。赤い機関車が青い客車を牽引する姿もあと僅かです。
青森方へ戻り、油川-津軽宮田間の有名撮影地田母沢ポイントへ。
この4094レは以前ED79 50の運用でしたが、3月の改正でED79 50が運用から離脱し、EH800に置き換えられました…EH800もすでに9号機まで増えているのですね。
7066レ。まもなく金太郎も津軽海峡線からは撤退しますね。
ほとんど3次型ばかりの金太郎ですが、6092レは2次型EH500-5号機でした。
場所を下り側ポイントへ移動して3059レの金太郎63号機を撮影。
ほとんど同業者がいなくなったので線路寄りポイントで金太郎20号機を。
続いてEH800-8。
下り方に移動し、最後の485系定期特急となった白鳥93号を撮影しました。
3000番台とはいえ、485系に変わりはありません。いよいよ485系特急もラスト目前になりました。
これにて一旦撤収しました。以前ならば奥羽本線に転戦してあけぼのを撮影したのですが、もう撮る列車がありません。青森市内へ戻り、豪華な朝食を頂きました。
青森へ来たらこれは外せない古川市場の「のっけ丼」!朝から1600円を使いましたが、あ〜美味しかった!ご馳走様でした。
朝食後は、新緑が綺麗な山道を走り八甲田山へ。山の中にある温泉・八甲田温泉へ向かいました。
http://www.hakkouda-onsen.com/
以前にもこの温泉に入りましたが、露天の八甲田元湯がぬるめの白濁したお湯で景色を眺めながらノンビリつかれます。あまりにも気持ち良く寝てしまい、あやうく溺れるところでした…
再び下界へおりて油川のポイントへ。いつのまにか天気も好転してきました。正面しか日が当たりませんが、白鳥22号を迎え撃ちます。
すぐに反対側からスーパー白鳥11号が来るので、そのまま後追いで構えていると…
おー!来ました!!785系300番台。後追い位置で構えていたため、この珍車を撮影する事が出来ました。785系300番台も、新幹線開業時にはきっと転用されること無く終わりそうな車両です。
クルマを走らせ、中小国-中小国信号所間の田んぼポイントへ向かいました。貨物列車を中心に撮影します。青い空と白い雲が気持ち良かったので、広角気味で撮影しました。
99レEH800-7
3063レEH500-36
三厩行きの津軽線はキハ40単行で運転。
この後もEH500を撮影しましたが、曇ってしまったので、少し場所を変えました。蟹田-中小国間の田んぼから見上げるポイントです。
この後スーパー白鳥が上りましたが、逆光で失敗。急いで先ほどの場所へ。
時間が無く残念ながらピン甘写真になってしまいましたが、青空に映える485系を撮りました。
3053レEH500-13
今度は朝に北斗星を撮影した場所で789系スーパー白鳥19号を撮りました。
三厩行きキハ40。
3093レEH800-9
たくさん撮影したので、青森へ戻ります。途中の奥内-左堰間でこの日最後の撮影。
西に傾きかけた太陽が綺麗に当たった789系を撮影して、長かった一日の撮影を終えました。
夜は観光居酒屋リンゴ箱で津軽三味線の演奏を聴きました。
大阪在住の朋友A君から「海峡線にどうしても行きたいんだけど、付き合ってくれない?」と言われたのは数ヶ月前。ED79牽引夜行を最後にどうしても撮りたいという事。大阪からは飛行機の移動になるため、格安になる75日前までに予約する必要があり、4月の段階で夏至前のこの時期に青森へ行く事が決定。せっかく行くのであれば、少しでも多く撮影したいので、6月5日金曜日と8日月曜日を休みにして備えました。
自分の方は新幹線で新青森へ。1ヶ月前発売のえきねっと25%引きを予約したつもりが、どうもスマホ操作で入っていなかったらしく、仕方なく唯一空いていたはやぶさグリーン車の25%引きを予約。初めてのE5系グリーン車に乗って新青森を目指しました。
はやぶさ21号 大宮13:46-新青森16:43
時々東海道山陽新幹線のグリーン車はエクスプレスカードのUPグレードで利用しますが、乗車率30〜50%くらい。ところが東北新幹線は本数が少ないためか、仙台まではほぼ満席。少しびっくりしました。八戸から新青森までは初乗車でしたが、ほとんどトンネルで面白みはありませんね。
新青森駅でレンタカーを借りだし、青森空港でA君をピックアップ。そして夜は青森の友人と合流して、青森で一番美味しいのではないかと思う居酒屋「かまくら」さんで、ホタテ三昧!
いや〜、今回ももの凄く美味しかったです。こちらでホタテを食べると他で食べられなくなってしまいます。ずっと飲んでいたいのですが、翌朝の事を考え後ろ髪を引かれながら早めにお開きとしました。
6月6日土曜日
3時過ぎに起床し3:40にホテルを出発。この日から夜明け前起床の日々が始まります。天気はあまりよろしくない天気のようです。向かったのは津軽海峡線蟹田-中小国間の撮影ポイントです。4:15くらいに到着しましたがすでに7〜8人の同業者がスタンバイ中。皆さん早起き、それとも現地で○ヨ?
この日の夜明けは4:05くらいですが、さすがに曇りだと暗いですね。それにしても外の空気の寒いこと!上着を持ってきてはいましたが、手もかじかむほど寒い。そんな凛とした空気の中、4:44に今回のお目当ての一つ、ED79牽引カシオペアがやってきました。
3月の改正で、カシオペアと北斗星が交互運転になり、どちらかしか撮れなくなってしまったのは残念なのですが、おかげで旧定期北斗星のスジで下るため、以前は撮影する事が出来なかった青森県内でのED79牽引カシオペアを撮影する事が出来るようになりました。なので今回がED79カシオペアは初撮影です。
今度は急行はまなすを撮影するために場所を移動します。曇っているので蟹田-瀬辺地間の丘の上から津軽海峡を見下ろすポイントへ向かいますが、あ〜!立ち入り禁止になっていました…
こんな写真が撮れる場所なのですが、これでまた撮影地が一つ無くなってしまいました。残念(>_<)
なので海側の磯から海を入れて撮影出来るポイントへ向かいました。
この日は多少海が荒れていたので、岩礁から撮影するこのポイントではカメラにしぶきが降りかかります。なので砂浜で待機して接近無線が入ったら急いで撮影場所の岩場へ向かいます。
最後の夜行急行はまなす。赤い機関車が青い客車を牽引する姿もあと僅かです。
青森方へ戻り、油川-津軽宮田間の有名撮影地田母沢ポイントへ。
この4094レは以前ED79 50の運用でしたが、3月の改正でED79 50が運用から離脱し、EH800に置き換えられました…EH800もすでに9号機まで増えているのですね。
7066レ。まもなく金太郎も津軽海峡線からは撤退しますね。
ほとんど3次型ばかりの金太郎ですが、6092レは2次型EH500-5号機でした。
場所を下り側ポイントへ移動して3059レの金太郎63号機を撮影。
ほとんど同業者がいなくなったので線路寄りポイントで金太郎20号機を。
続いてEH800-8。
下り方に移動し、最後の485系定期特急となった白鳥93号を撮影しました。
3000番台とはいえ、485系に変わりはありません。いよいよ485系特急もラスト目前になりました。
これにて一旦撤収しました。以前ならば奥羽本線に転戦してあけぼのを撮影したのですが、もう撮る列車がありません。青森市内へ戻り、豪華な朝食を頂きました。
青森へ来たらこれは外せない古川市場の「のっけ丼」!朝から1600円を使いましたが、あ〜美味しかった!ご馳走様でした。
朝食後は、新緑が綺麗な山道を走り八甲田山へ。山の中にある温泉・八甲田温泉へ向かいました。
http://www.hakkouda-onsen.com/
以前にもこの温泉に入りましたが、露天の八甲田元湯がぬるめの白濁したお湯で景色を眺めながらノンビリつかれます。あまりにも気持ち良く寝てしまい、あやうく溺れるところでした…
再び下界へおりて油川のポイントへ。いつのまにか天気も好転してきました。正面しか日が当たりませんが、白鳥22号を迎え撃ちます。
すぐに反対側からスーパー白鳥11号が来るので、そのまま後追いで構えていると…
おー!来ました!!785系300番台。後追い位置で構えていたため、この珍車を撮影する事が出来ました。785系300番台も、新幹線開業時にはきっと転用されること無く終わりそうな車両です。
クルマを走らせ、中小国-中小国信号所間の田んぼポイントへ向かいました。貨物列車を中心に撮影します。青い空と白い雲が気持ち良かったので、広角気味で撮影しました。
99レEH800-7
3063レEH500-36
三厩行きの津軽線はキハ40単行で運転。
この後もEH500を撮影しましたが、曇ってしまったので、少し場所を変えました。蟹田-中小国間の田んぼから見上げるポイントです。
この後スーパー白鳥が上りましたが、逆光で失敗。急いで先ほどの場所へ。
時間が無く残念ながらピン甘写真になってしまいましたが、青空に映える485系を撮りました。
3053レEH500-13
今度は朝に北斗星を撮影した場所で789系スーパー白鳥19号を撮りました。
三厩行きキハ40。
3093レEH800-9
たくさん撮影したので、青森へ戻ります。途中の奥内-左堰間でこの日最後の撮影。
西に傾きかけた太陽が綺麗に当たった789系を撮影して、長かった一日の撮影を終えました。
夜は観光居酒屋リンゴ箱で津軽三味線の演奏を聴きました。
青森遠征、おつかれさまでした(^^)
到着早々に新鮮なホタテで一杯がいいですね〜!
ずっと飲んでいたい気持ち、解ります(笑)
早朝撮影、青森側で撮ったED79カシオペアが新鮮ですね!
海辺で撮られたはまなすも、津軽線らしくてとてもいい感じですが、
例のお立ち台が立ち入り禁止となったのはちょっと衝撃です。。。
by あおたけ (2015-06-15 17:31)
>あおたけさん
まだ書き切れていないのですが、今回の遠征では毎朝早起きしており
しかし一方で青森の海の幸はとても美味しく、飲み続けたい気持ちとの
闘い?になりました。こちらのお店で一度あおたけさんと一杯やりたい
ものです。
ED79カシオペアは初撮影だったので、これは嬉しい収穫でしたが、蟹田の
海バックが撮れなくなってしまったのは残念です。
by twingo583 (2015-06-15 23:04)