SSブログ

野焼きの季節 [鉄道]

1月24日土曜日
カシオペアと北斗星を同じ日に撮影出来るのもあと僅か。最近のヒガハスはその日になると、もの凄く多くの同業者がいらっしゃいます。しかしいつも通りに自宅を出て、カシオペア通過直前に到着。ずらっと並ぶ列の端っこの方で撮影しました。
DSC01949.jpg
青い空が広がっているので、混んでいるときはこの構図が好きですね。


3087レの金太郎を撮影するべく移動しました。しかし70〜80人も集まっていると、誰も移動しませんね。倉庫前で構えていると、定番へ向かうオヤジに「おまえ、そこじゃ向こうから入るだろ!」と怒られました。下り貨物を撮るだけなのに。言葉遣いを知らないオヤジでした。人が増えると、嫌な思いをする事が多くなります。
DSC01953.jpg

北斗星は一番乗りで前だしポイントにハスキー&脚立で場所取りされていた方の前に、お仲間の方が構えていたので、さらにその前に縮こまって構えさせてもらいました。この時期は前だしポイントの方が、影が入らずいいのですが、まあ色々あって…もうこの場所で撮影出来るのは、水鏡シーズン以外なさそうです。
P1245233.jpg
おまけに裏被り…

この日ヒガハスでは野焼きが行われていました。せっかくなので野焼きの情景とともに撮影したいのでが、火はすぐに燃え尽きてしまうわ、煙が風向きでコロコロ変わるわで、あまり良く撮影出来ませんでした。
DSC01963.jpg
P1245244.jpg

夕方再びカシオペア撮影へ。午前中の青空はどこへやら…すっかり曇ってしまいました。お仲間の方々と流し撮りで撮影です。
P1245312.jpg
後ろは客車を流して川面に映る姿を…
P1245330.jpg

そして最後は桃太郎4号機を流して終了でした。
P1245340.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あおたけ

煙がもうもうとした野焼き、
ネタ列車の撮影でバルサンに合うと参っちゃいますが、
こうやって季節を感じさせる情景写真として撮ると、
なかなか面白くていい画になりますね!
とくに人物が入ったスペーシアがナイスカットですね!
by あおたけ (2015-02-05 17:46) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。スペは後ろがギリギリ入っていないので
ちょっと修行が足りません。
ヒガハスでの野焼きは、毎年の風物詩でもあります。でも炎はすぐに
消えてしまうわ、煙はその方向が風向きで変わるわで、列車と絡めて
撮影するのが難しいです。
by twingo583 (2015-02-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。