SSブログ

雪のトワイライトエクスプレス&485系撮影 [鉄道]

1月25日日曜日
1月3回目となる新潟遠征に行って来ました。青函トンネルの工事/試験関連で、遅ダイヤとなるトワイライトエクスプレスの撮影が一番の目的です。加えて485系原色のK1編成とT18編成が、快速くびき野にループで充当され続けているので、こちらも狙いたいところ。運用を追っていくとこの日はくびき野1号にT18が、3号にK1が入るよう。ならば、くびき野1号から撮影するべく、午前4時前にお仲間のクルマで自宅を出発し、長岡を目指しました。
P1255364.jpg
前日ヒガハスでお目に掛かった大先輩の方から、塚山-長鳥間の俯瞰ポイントを勧めて頂きました。1月に2回ほど撮影した場所のすぐ近く。夜明け直後に塚山付近に到着したので、まずは俯瞰ポイントへ行ってみましたが、すでに10台以上のクルマが停まっていました。晴れていればこの場所でと決めていたのですが、あいにくの曇り空。俯瞰で撮影すると、眠い写真になりそうだったのと、いずれにしろ上りのT18くびき野は、このポイントでは撮影出来ないので、これまた前々回撮影した越後岩塚-塚山間のS字カーブポイントへ行ってみました。なぜか線路横のポイントは同業者がゼロ。雪に時々はまりながらもポイントへ到達しました。ここならば下りも上りも撮影出来そうです。まずは上りのEF510牽引貨物を撮影しました。
P1255380.jpg

485系くびき野1号はカーブ外側から。編成短いので、ちょっと迫力ないですね。
P1255391.jpg

続いてEF510貨物も。
P1255403.jpg

この頃になると人が増えてきたのですが、なんと地元の撮影仲間の皆さんが集結!新潟の雪の中で、楽しい話が弾みます。沿線たくさんの撮影地があるのに、おもしろいものです。

そして上りの北越2号を撮影。R編成ですが、北陸ヘッドサインが写ってくれました。
P1255433.jpg

もう一度下りのEF510貨物。うーん、みんな0番台ですね。
P1255442.jpg

いよいよお目当てのトワイライトエクスプレスがやってきてくれました。
P1255451.jpg
雪の中でEF81牽引のトワイライトエクスプレスを撮影する事が出来ました。これが最後の撮影に、もしかするとなるかもしれません。それにしても3日前の朝は、冬とは言え暖かな瀬戸内の海を眺めていたのに、この日は雪が靴に入り足先が冷えていたいくらいの寒さでした。

ここでお仲間の皆さんと別れて場所を移動します。午後からは別の場所へ移動するので、その目的地に多少でも近い場所へ移動です。やって来たのは帯織-東光寺間。
P1255461.jpg
日が射してきたので、広角で撮れる場所にしてみました。しかしすぐにまた曇ってしまいました。それでもこのところかぶり付き気味で撮影ばかりしていたので、やはり広角で構えました。貨物がやって来たと思ったら、EF510の500番台でした。
P1255481.jpg
やぱり正面がちで撮るべきだったかも。

しかしやっぱり広角で撮影したかったので、485系K1編成のくびき野3号は流し撮りで撮影してみました。
P1255490.jpg
うーん空も雪原もグレーでイマイチでした…

撤収していると、接近警報が入りました。見るとEF81の貨物が近づいてくるではありませんか!
P1250512.jpg
EF81 404号機を撮影する事が出来ました。実はこの貨物、トワイライトを撮影した後にやってきて、撮り逃がしてしまった貨物列車でした。リベンジ出来て良かった!

さてここから一気に福島県会津へへ移動しました。やってきたのは磐越西線猪苗代-川桁間。
P1020863.jpg
磐梯山バックの有名な撮影地には、数十名の同業者が集まっていました。1月の後半しばらくの間、あいづライナーが485系仙台車A-1/A-2原色編成の代走を撮影するためです。薄日が射すくらいの天気で、磐梯山もほぼ綺麗に見えていました。

遠くからタイフォンが聞こえて、お目当てのあいづライナー4号がやってきました。
P1255503.jpg
P1020867.jpg
後追いでもう1枚。
P1020868.jpg
おー!綺麗に撮影する事が出来ました。新潟からやってきた甲斐がありました。

今度は郡山からのあいづライナー3号を撮影するべく、関都-川桁間へ移動します。
P1020872.jpg
移動している間にすっかり曇ってしまったのは残念ですが、天気だけは仕方ないですね。

上りの郡山行きは719系の6連でした。てっきり2連だと思っていたので、びっくりしました。
P1250513.jpg
719系赤べこ塗装の6連、これはなかなか良いですね!

そしていよいよあいづライナー3号がやってきました。
P1020880.jpg
P1255522.jpg
さらに後追いでも!
P1250514.jpg
夕陽にギラリな写真は撮ることが出来ませんでしたが、しっかり原色485系を撮影する事が出来ました。

実は朝にコンビニパンを食べて以来、食事をとっていませんでした。撮影が一段落したのでようやくランチに!猪苗代市街地にある「まるいち食堂」さんへ向かい、こちらの名物ソースカツ丼を頼みました。
1234.jpg
カツが肉厚ジューシーでなかなか美味しかったです。しかし閉店間際に入ったため、同行の皆さん4名中3名しかカツ丼が出来ないという事で、弟子2号とチャーシュー麺をシェア。これまたとっても美味でした!(写真ないのですが…)自家製手打ち縮れ麺にあっさり優しいしょうゆ味のスープが美味しかったです。次回は絶対チャーシュー麺にしようっと!

再びすっかり闇に包まれた猪苗代-川桁間に向かいました。あいづライナー6号の闇鉄・雪原流し撮りにチャレンジです。遠く磐梯山のスキー場ナイター照明くらいしか明るい光がない中、煌々とライトを照らした485系がやってきました。
P1255538.jpg
P1255545.jpg

おー!何とか撮影出来てしまいました!デジタル機恐るべしです。最後に流し撮りが決まって、嬉しい気持ちいっぱいで帰路につきました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

雪の中のトワイライト、そしてT18「くびき野」、
どちらもバッチリ決まっていて、羨ましいです!
ここは迫力が感じられるいいS字ですね〜(^^)
転戦した磐西の「あいづライナー」、
一日で新潟と仙台の国鉄色485とは豪華ですね!
磐梯山も私が行った前日より、きれいに見えています(^^)
ラストの闇流しもバッチリでカッコイイ!
by あおたけ (2015-02-05 17:53) 

twingo583

>あおたけさん
信越本線越後岩塚-塚山-長鳥間には撮影地が点在しており、好きな撮影地
の一つです。本当は俯瞰ポイントから撮影したかったのですが、天気が
イマイチだったので、このS字カーブにしました。
485系の原色3本を一日で撮影してしまうとは、これは贅沢なプランと
なりました。磐梯山は綺麗に見えてくれると嬉しいですよね。闇流しは
意外に上手くいったので、これは最後の締めとして嬉しかったです。
by twingo583 (2015-02-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。