SSブログ

夕景の中で撮影 [鉄道]

1月18日日曜日
今日も北斗星は30分の遅れで上っているとの事で、少しゆっくりしてからヒガハスへ向かいました。日曜日という事もあり、北斗星しか夜行列車は走らないにも関わらず、同業者の方が定番には50人ほどいらっしゃったでしょうか?なので久しぶりに客車側を撮影してみる事にしました。
P1184854.jpg

カニには着雪ありとの情報だったのですが、さすがにヒガハスまで来ると、かなり雪は落ちてしまっていました。
P1184868.jpg
しかし今日も風が強くて非常に寒かったです。


昼間はゴロゴロしてしまいましたが、夕方から再び撮影に向かいます。まずは高崎線へ。
P1080012.jpg
651系は格好良いので好きな電車です。ただやっぱりLEDの表示器の文字が読みづらいです。

8876レはEF65 2127が単機でした。
P1080026.jpg

そして安中貨物の金太郎を撮影。
P1184875.jpg

いずれも西日が当たって綺麗な写真を撮影する事が出来ました。

東北本線へ転戦し、8571レから撮影。桃太郎に夕陽が光ります。
P1184886.jpg

ちょうどカシオペアが通過する10分前くらいだと、まだ太陽がギラリと当たってくれて、ステンレスの車体を輝かせてくれます。
P1184899.jpg

しかしまだカシオペアの通過時刻に夕陽ギラリは早い季節でした。
P1184919.jpg
久しぶりにヒガハスで撮影した下りのカシオペア。ギラリには早かったですが、夕陽の残照に染まってくれました。銀ガマだったので、機関車まで同じ色調で色づいてくれました。

少しだけ倉庫前側に移動して、夕暮れの空と共に撮影してみました。
P1184945.jpg
P1184954.jpg

最後は185系の臨時快速を流して終了です。
P1184963.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

佐倉

 寒い中お疲れ様でした。
 カシオペアのギラリは来週後半が勝負ですね。
by 佐倉 (2015-01-20 18:14) 

あおたけ

そろそろヒガハスでカシオペアがギラリする時期ですね!
私も機を見て撮影に行きたいところです(^^)
日没直後に倉庫側から撮ったカットも、
マジックアワーの空が鮮やかで、いい雰囲気ですね〜。
こういうシーンは個人的にテールランプが好きです。

by あおたけ (2015-01-23 11:39) 

twingo583

>佐倉さん
佐倉さんも寒い中お疲れさまでした。今度の日曜日はギラリを期待
したいところですが、天気はどうでしょうね…こればっかりは運次第
なので祈るしかありません。
by twingo583 (2015-01-31 11:24) 

twingo583

>あおたけさん
そろそろギラリが期待出来る季節になりました。お越しの際はぜひご連絡
頂ければ、お迎えに伺います。日没直後の空に赤いテールランプ、ぼくも
こういった情景の方が好きなのですが、まだまだ思い通りに撮れません。
by twingo583 (2015-01-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。