SSブログ

メトロファミリーパーク イン 綾瀬 2014 [鉄道]

11月9日日曜日
毎年行われる東京メトロの綾瀬公開。以前はフリーのイベントでしたが、もの凄い混雑となったためか、ここ数年は抽選が行われ入場者人数を限って行われるようになっていました。なのですっかり行こうという気にならなかったのですが、今回お仲間の方が当選したので、参加する事が出来ました。
PB090771.jpg

私鉄オーソリティーのK先輩とまずは北綾瀬への玄関口・綾瀬駅0番線で待ち合わせをしました。北綾瀬支線は05系化されてから初めての乗車です。
IMG_2642.jpg
待ち合わせ時刻を12:30としたので、すでに見学を終え帰る人々が多く、北綾瀬からの電車が到着すると多くの人々が3両編成の電車から降りてきます、反対に北綾瀬行きの電車は空いていました。北綾瀬にはすぐに着いてしまい、そこから綾瀬車両基地まで歩いて向かいました。

会場に入るとまず北綾瀬支線から引退した5000系の体験試乗をまつ人だかりが目に入りました。乗車するためには30分以上待たなければならないので、ここでは5000系を撮影するだけにしました。
PB090844.jpg
特製のヘッドマークを貫通路窓部に付けていますが、すでに営業から退いた5000系をしっかり撮影する事が出来ました。この食パンスタイルの正面形状も、いまとなっては懐かしい顔です。

続いて今日一番のお目当てとなる車両展示場へ向かいました。こちらのラインナップは…
PB090763.jpg
あれ?これってメトロの展示会ですか??ここは海老名じゃないですよね…

メトロのイベントなのに、小田急が4000系とMSE60000系の2編成に対してメトロ車は06系のみ。なんか変な感じを受けましたね。ただし隣のブロックには6000系が3本並んでおりました。
PB090806.jpg
IMG_2681.jpg
このうち、一番左側には6000系第2試作車の01編成が留置してありました。この編成、車両側面の裾形状に特徴がありますね。
PB090769.jpg
試作当時の面影を残す幅広裾部分が一部に残っています。この形状が小田急の車両限界に抵触するためなのか、小田急線内への乗り入れが出来ない、とK先輩に教えて頂きました。さすが!

車両基地検修庫の中も見学出来ました。
PB090818.jpg
登場時のローレル賞受賞ヘッドマークがかっこいいですね。

この非常口階段、もちろん展示だけでしたが、一度でいいから実際に降りてみたいものです。
PB090823.jpg

中間車の回送運転台も、こういう時でないと見る事が出来ませんね。
PB090830.jpg

検査中の車両で一番目についたのがこちら!
IMG_2713.jpg
これ、永久連結器の車両側受け台のようです。こんな光輝く鏡面仕上げの物体になっているなんて、初めてしりました。どちらかというと加飾を一切廃した床下機器の中で、異彩を放っています。少しアート写真っぽく撮影してみました。
IMG_2728.jpg

最後に物販やリムジンバスの展示を見て、綾瀬公開見学は終了となりました。
IMG_2754.jpg
リムジンバスとメトロで共同企画切符の発売をしているために展示されていたようですが、リムジンバスの旧塗装がこんな色だったとは初めて知りました。白とオレンジのカラーリングしか記憶にないですね。

当初は雨予報だったのですが、またもや予報が外れて、雨に降られずに見学を終える事が出来ました。各種参加型イベントはそれなりに行列していましたが、全体的には招待制イベントのためあまり混雑しておらず、まったりと撮影&見学する事が出来ました。
IMG_2756.jpg

さて、せっかく私鉄ファンのK先輩と一緒なので、少し京成の撮影をする事にしました。向かったのは京成関屋駅。ホームの青砥寄りからカーブで駅へ進入してくる上り列車を撮影する事が出来ます。
PB090861.jpg

下り列車はホームが多少オフセットしているので、出発してくるところを撮影可能です。
PB090879.jpg
この3500形、車体は大きく更新改造されていますが、未だに抵抗制御車。昔ながらの電車らしい電車で、結構好きな電車です。

AE形スカイライナーもやってきます。ちょうど下りの新3000形と並んでくれました。
PB090946.jpg

本線の上野行きには新3000形以外だと、この3600形が多く運用されていました。
PB090952.jpg

だいぶ暗くなって、露出がかなり厳しくなってしまいましたが、この日のお目当てはこちら!
PB090965.jpg
この11月8日のダイヤ改正で、ついに平日のシティライナー運用がなくなり、土日のわずか1往復の運用しかなくなってしまったAE100形シティライナーです。あまり乗客が多いとは思えないシティライナーなので、もはやAE100形は風前の灯火のように思えます。今回の改正でもよく残置されたものです。この日は正面がちに撮影してしまいましたが、スラントノーズのAE100形は横気味に撮影した方が、その特徴をよく表現できそうです。またの機会にサイドから撮影しておこうと思いました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

メトロイベントへの参戦、お疲れさまでした。
私はほぼ一日じゅうココにいたのですが、
お会いすることはできませんでしたね〜(笑)
確かに今年のラインナップは小田急色が強かったですが、
私的には非常扉の階段が撮れただけで満足でした(^^)
私鉄ファンのK先輩、ぜひまた一緒にのみに行きたいものです。
ヨロシクお伝えください。
by あおたけ (2014-11-17 18:25) 

twingo583

>あおたけさん
ずっと会場にいらっしゃったとの事でしたが、お目に掛かることができず
残念でした。非常扉オープンは僕も「おお!」と思いましたが、パッパと
撮影して終了で、あおたけさんみたいに粘りがちな1枚は撮れませんでした。
車両展示は何だか小田急みたいだなあ〜とホントに思いましたが、K先輩に
よれば10月の海老名公開はMSEと4000にメトロ16000だったそうで、
これはやっぱり小田急展示会相当ですね。
by twingo583 (2014-11-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。