SSブログ

那須塩原駅で新幹線撮影 [鉄道]

7月30日水曜日
28日月曜日は名古屋・29日火曜日と30日水曜日の午前中は山形出張でした。そしてこの日夕方に大宮で打ち合わせがあるので、それまでの時間を利用して。一度行ってみたかった那須塩原駅で少し撮影してきました。
P1010078.jpg


初めて撮影する那須塩原駅ですが、下りはカーブしてくる所をアウトカーブ側から撮影出来ます。ただ午後は逆光気味になってしまいます。超望遠があればなかなか迫力あるカットが撮影出来るのですが、そんなレンズは出張荷物と一緒には持ってくる事は出来ないので、2倍デジタルズームを入れて撮影しました。
P1010084.jpg

ホーム中程から望遠で撮影するとこんな感じでした。
P1010092.jpg

上り側は仙台側のホーム端から撮影。午後は順光で綺麗に撮影出来るのですが、どうしても標識が掛かってしまいます。
P1010081.jpg
P1010093.jpg

振り返り後追いで撮影も出来ます。つばさはまだまだシルバーのオリジナル色の方が多いですね。今のうちにしっかり撮影しておきたいところです。
P1010094.jpg

下りホームの東京方からだとこんな感じで撮影出来ました。新幹線は半逆光でも正面形状が立体的なので、日が当たってくれますね。
P1010100.jpg
P1010104.jpg

この駅では通過線を列車が通過する前にホームに放送が入ります。なので撮り逃すことがないのですが、列車がない時刻に通過のアナウンスがありました。さて何が来るのだろうと思っていると…
P1010103.jpg
お〜!初めてEast-i・E926形S51編成を撮影する事が出来ました。気温が高くちょっと陽炎の影響が出てしまいましたが、とにかく初めて撮る事が出来たのは嬉しい事です。

最後はE3系2000番台の新塗装を撮影して終了です。
P1010105.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

那須塩原、私は撮ったことがないのですが、
東北新幹線を撮影しやすいことで、有名ですよね~。
私も一度はここで、高速で駆け抜ける新幹線を撮ってみたいです。
特に今の注目は、やはり塗装変更が進むE3系ですよね。。。

それにしても、なんとEast-iに遭遇とは、素晴らしい鉄運ですね!
この好条件で、ビシッとこの貴重な列車を記録できたことは、
とても羨ましいです!
by あおたけ (2014-08-09 17:24) 

twingo583

>あおたけさん
自分もこの駅での撮影は初めてでした。この駅では高速で走り抜ける
新幹線各形式を撮ることが出来ますが、やはり雨や雪など悪天候の
方がより迫力ある写真が撮れるようです。

East-iは本当に偶然撮影する事が出来ました。E3系も歌舞伎色への
塗り替えが進んでいるので、撮るならば今のうちですね。
by twingo583 (2014-08-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。