SSブログ

みちのくSLギャラクシー号撮影 [鉄道]

3月8日土曜日
フジテレビが企画した「みちのくSLギャラクシー」号。テレビを見ている限り、蒸気機関車が釜石から上野までずっと牽引するがごとく報じられていましたが、もちろんそんな訳も無く。花巻から郡山までがED75で、郡山から尾久までがEF510-500の牽引。ラストとなる尾久から上野までがD51 498牽引となるのですが、これを撮ろうとすると、ものすごい人出の中で撮影する事になりそう。そこまでして撮影したいと思わなかったので、EF510-515がPDCを牽引する姿をワシクリで撮影してきました。
P3083657.jpg

ワシクリはヒガハスより光線状態が良いのですが、踏切毎に同業者の方々はばらけるので、意外に空いていました。振り返って後追いでも撮影です。
P3083663.jpg

青い電機が牽引する青いPDCはなかなか似合っていますね。しかし下りの返却回送は銀ガマが牽引したらしく、それを撮影して見たかったです(当然仕事で無理でしたが…)。

この日、ワシクリへ向かう前に地元で早朝より撮影開始。東海道本線・伊豆急行へ乗り入れる団体が秋田の583系を使って上京してきました。本来もっと暗い時間帯での通過だったのですが、少々遅れて来てくれたお陰で、明るい日射しを浴びた姿を撮影出来ました。
P3083590.jpg

この後、あけぼのを撮影するために移動します。あけぼのの前に2072レが原色PF2119号機の牽引でやってきました。
P3083599.jpg

そして本命のあけぼの。前回ブログからの再掲になりますが雪を付けて上京してきました。
P3083617.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。