SSブログ

タイ国鉄SRT Bangkok Hua Lamphong駅撮影 [鉄道]

2月1日土曜日
1月30日木曜日の深夜便でIndia BangaloreからThailand Bangkokへ移動してきました。インドに比べたらタイは本当に先進国に思えます。いろいろトラブルが起きるインドに比べたら、タイは本当にホッとするものです。そんな長かったこの出張も、2月1日の深夜便で帰国予定。昼便より深夜便の方が値段が全然安いんですよね。そのため丸々1日Bangkokで休日を過ごすのは普段ならば嬉しい事なのですが、この翌日に今回Bangkokでの混乱の元凶になっている総選挙が予定されており、未だにBangkok市内の幾つかの場所では反政府勢力による路上封鎖が続いており、いつものように出歩く事が出来ませんでした。
しかしタイ国鉄SRTのHua Lamphong 駅はデモ封鎖地区からは離れているようなので、駅撮りだけになってしまいますが行って来ました。
P1230757.jpg

いつもはASOKに近いホテルが定宿なのですが、今回ASOKがデモ隊に占拠されているため、少し離れたThong Lo駅近くのホテルに宿泊しました。Thong LoからBTSでASOKへ向かい、Sukhumvitから地下鉄MRTでHua Lamphong 駅へ向かいます。
P1230658.jpg
デモ隊が地方から動員を掛けているか、車内だけでなく駅が混雑していました。初めて電車に乗るようなおじさん・おばさんが多いため、券売機で切符が買えなかったり、自動改札機を通る事が出来ないのです。

そんな喧噪から一転、Hua Lamphong駅はいつもと変わらないのどかな情景が広がっていました。
P1230667.jpg
P1230679.jpg
P1230683.jpg
P1230707.jpg
P1230711.jpg
P1230725.jpg
P1230750.jpg
P1230772.jpg
P1230791.jpg
P1230799.jpg
P1230741.jpg
P1230849.jpg
ホント、このゆるゆるな世界がとっても好きなのです。

今回ちゃんとした列車写真の中では、ALS系重連牽引の客車列車を撮影する事が出来たのが収穫でした。
P1230815.jpg
どこへ行ってもやっぱり重連は迫力あるしカッコイイですね!

ホントはどこか沿線へ行って撮影したかったのですが、でも僅か2時間程度の撮影でも楽しむ事が出来ました。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

あおたけ

ニュースでは反政府デモによる抗議活動で、
だいぶ荒れているように見えるのですが、
この駅は比較的、落ち着いているみたいですね。
ここでもいい感じのスナップショットが満載ですね!
とくに窓から女の子が顔を出しているカット、
ステンレス客車の質感と相まって、個人的に好きな雰囲気です。

日本国有鉄道の銘板は、もと14系のものでしょうか?

by あおたけ (2014-02-10 17:17) 

やまびこ3

機関車重連運転の列車は珍しいですね。
タイもカラフルな客車、機関車が増えてきて楽しそうです。
ワンちゃんが不動の姿勢で見守っている写真が気に入りました。
by やまびこ3 (2014-02-18 07:00) 

twingo583

>あおたけさん
Bangkokのデモは市内中心部の大きな交差点付近を幾つか占拠して
いるので、ファランポーン駅のように少し中心部から離れていると
あまり影響を感じませんでした。Bangkok中央駅なので、様々な
人々が行き交い、いつもタイの人々の姿を鉄道の中で切り取りたいと
思って撮っています。ステンレスのはDCなのですが、お褒め頂き
ありがとうございます。国鉄銘板は14系15型のものです。
by twingo583 (2014-02-26 22:59) 

twingo583

>やまびこ3さん
SRTの重連はあまり見た事がないので、今回貴重な1枚を撮影する
ことが出来ました。客車は紫系の色への塗り替えが進行しているので
過渡期の今が一番カラフルかもしれません。犬の写真は自分もお気に
いりな1枚です。
by twingo583 (2014-02-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bangalore Metro & In..雪の日に団臨撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。