SSブログ

雪の日に団臨撮影 [鉄道]

2月8日土曜日
朝から雪模様となったこの日、カナロコこと神奈川新聞主催による横浜〜横川への団臨が走りました。雪なので中止になるかも…と思ったのですが、朝の掲示板でEF65 501+12系5B+EF60 19の編成で高崎を出たとの事。ほほう!運転するんだ!!という事で、撮影に行くことにしました。ただしうちのクルマは雪道走れない仕様なので、お仲間の4WD&スタッドレスなレガシイで撮影へ向かいます。
1234.jpg

まずは送り込み回送から。地元の有名撮影地はかなりの撮影者がいたので、違う場所で撮影。こちらはほとんど全員がお仲間という撮影場所でした。
P2080782.jpg

今回の送り込み回送は宮原で12分間停車するので、停車時間を利用して先回りです。せっかくの雪景色なので、陸橋からの俯瞰ポイントへ向かいます。ここでもお仲間ばかりの布陣となったので、みんなで譲り合いながらポジショニング。ところが定刻を過ぎてもなかなか列車が来ません。雪のために何かあったのか?と不安になりましたが、定刻より約10分ほど遅れて通過しました。
IMG_23578.JPG
雪の中のPトップ、なかなか格好良いですね。それにしても少し雪が強くなってきて、かなり寒い陸橋でした。

団臨が再び高崎線を下るまでは時間があるので、まずは8760レを撮影です。来るかどうか不安でしたが、EF64 1036牽引で若干の遅れにて通過しました。
P2080802.jpg

今度はヒガハスへ行ってみました。雪の中そこそこ同業者の皆さんがいらっしゃいました。後ろから脚立で抜ける場所を確保しました。ここもやっぱり寒かったですが、若干遅れて2レが通過。
P2080826.jpg
いつも撮影しているカットですが、やっぱり雪が降るとイメージが変わりますね。

さて、本当ならカナロコ団臨と共にSLバレンタイン号が運転される信越本線高崎-横川間へ出撃するつもりでした。しかしだんだん雪は強くなる予報だったのと、D51 498が不調のため牽引機がEF64 1001に変更されてしまったため、信越本線への遠征は断念。そこでお気楽に撮影出来る籠原へ行く事にしました。途中の裏道はすでに積雪がありましたが、11時前には現地到着です。
ここは標識とか少々うるさいのですが、雪煙で目立たなくなるだろうとの判断しました。まずやって来たのはEF64 1003牽引の3097レ。裏被りしてしまったのが残念です。
P2080867.jpg

少し遅れて草津1号が通過。あけぼののさよなら鉄フィーバーぶりと違って、全く185系は盛り上がっていない感じですね。
P2080872.jpg

籠原始発の電車でしょうか?上り列車の中でも、この電車だけは盛大な雪煙を纏いながら走っていきました。こういう雪煙を纏うとE233系もかっこいいですね!ていうか、何系なのかよく写真を見ないとほとんど分かりません。
P2080889.jpg

お目当ての団臨は10分少々の遅延を持って12時少し前に駆け抜けて行きました。
P2080914.jpg
後追いも撮影しましたが、どうにも赤が浮いて目立ってしまいました。これはデジタルのせい??
IMG_23599.JPG
それにしても遅れをとり戻すためか、EF60 19はフルスピードなのか、かなりの高速で駆け抜けて行きました。

この場所のすぐ近くを秩父鉄道の三ヶ尻線が走っていますが。、どうやら運休になっている模様。仕方ないのでこれにて高崎線での撮影を終了しました。

ファミレスで昼食を食べて、ゆっくり帰路を進みます。ちょうどバイパス国道の下をくぐる秩父鉄道が通過する時刻だったので、バイパスを降りて寄ってみました。雪のため6割ほどの運転との事でしたが、7500系がやって来てくれました。
P2080925.jpg

この頃になると降雪が激しくなり、すっかり大雪状態に注意しなければならない状態となっていました。道路の積雪もみるみる増えて来た感じです。裏道を走ると、ここはどこの豪雪地帯という感じでした。それでも最後にヒガハスへ寄ってみました。何か来るかな〜と思っていたら、ほぼ定時で桃タキが2本来てくれました。
P2080944.jpg
IMG_23633.JPG
宇都宮からのタキなのであまり遅れずにやって来てくれたようです。普段なら見送ってしまう事もある桃タキですが、やはり雪の中では頼もしく見えますね。

この後も雪が降り続き、首都圏は観測史上トップクラスの大雪になってしまったのは皆さんご存じの通りです。
IMG_23612.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

大雪のなかでの撮影お疲れさまでした。
この団臨情報は、せっかくいただいていたのに、
札幌出張と重なって撮れなかったのが、悔やまれます。

雪のなかをゆくPP客レ、迫力あってカッコいいですね!
とくに個人的には、雪煙をまき散らし、
一灯ライトを輝かせて爆走する、ロクマルの写真に惹かれました。
まるで往年のスキー臨のような光景ですね(^^)
by あおたけ (2014-02-17 09:25) 

twingo583

>あおたけさん
雪祭りシーズンに北海道へ行かれて、711系原色を撮影されたあおたけ
さんの方が、よっぽど羨ましいです。それでも雪の日の客レはやっぱり
良いものですね。EF60 19の一灯ライトを輝かせてかっ飛ばしてくる
姿には、僕もかっこいいなあ〜と思いながらシャッターを切りました。
by twingo583 (2014-02-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。