SSブログ

いつもと変わらぬカシオペアと北斗星 [鉄道]

11月10日日曜日
あけぼのだけでなく、夜行寝台列車全廃の報道がありました。いつかはそういう日が来るであろう事は、覚悟していましたが、とっても悲しい思いで一杯になります。まだJRからの正式な報道はありませんが、複数の報道機関が報じており、その信憑性はかなり高いのではないかと思います。自分は東北本線と高崎線がすぐ近くを走るというロケーションに住んでおり、夜行列車が毎日走っています。当たり前の情景が当たり前でなくなる日が来るまで、記録に勤しんでいこうと思います。
PB108503.jpg

カシオペアから撮影するべく、正面ドカンのスポットへ久しぶりに行ってみました。ところがしばらく行ってなかったうちに撮影地はひっつき草の大群が生い茂っていました。どうしようか迷いましたが長靴履いて開墾して、何とか脚立と三脚をセット。でもあんまり心地よくない足場です。

この日は出かける直前に少し強い地震があったため、東北本線も遅延しており、8時前に通過するホリデー快速富士山3号が45分ほど遅れてやって来ました。撮影出来てこれはラッキー。
PB108360.jpg

カシオペアは30分遅れたのですが、残念下り電車と被ってしまい、客車が全く見えなくなってしまいました。
PB108397.jpg

北斗星も30分ほど遅れてきました。下り電車と被らなかったのは良いのですが、あーハイビームでやってきてくれました…
PB108408.jpg
古いTokina80-200mm f2.8で撮影だったので、盛大にゴーストが出てしまいました。また近日中にこの場所でリベンジしなければならないようです。

午後はホリデー快速鎌倉に充当されるようになった183系大宮車の送り込み回送を、東大宮操で撮影しました。183系原色車も一気に少なくなってしまいましたが、ちょうど晴れてくれて綺麗に撮影出来ました。
PB108439.jpg

カシオペアを撮影するためにヒガハスへ。3071レの頃はまだ明るいのですが…
PB108469.jpg

カシオペアは流し撮りでないと撮れないくらい、暗くなってしまいました。
PB108493.jpg

こうした日常の姿をこれからも記録し続けていこうと思った日曜日でした。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

来春の「あけぼの」に続いて、
再来年の廃止が示唆されている北海道ブルトレ、
これからは日々の撮影、一枚一枚が大事になってきますよね。
正面から捕えた迫力あるカット、流し撮りの動きがあるカット、
どちらもお見事な写真です(^^)

「ホリデー快速鎌倉」も185系化されるようで、
ますます183系の運用が減ってしまいますね。。。
by あおたけ (2013-11-17 17:22) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。
夜行列車が地元を走っているというのは、とても幸せな事なんだと
思います。これからは日々1枚の写真がとても大事になってきて
しまいます。かなり悲しい事ですが…
183系もいよいよ終焉の時を迎えそうです。こちらはだんだん地元
では撮影出来なくなってきました。
by twingo583 (2013-11-25 00:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。