SSブログ

団臨「天の川」回送撮影 [鉄道]

11月2日土曜日
なんとびっくりのDD51が牽引する団体臨時列車「天の川」。その送り込み回送
を撮影するため、早朝の高崎線宮原界隈へ行って来ました。
この日の日の出は6時過ぎなのですが、現地に着いた5時20分の段階では真っ暗。
さすがにこの状況では撮影出来ないよなあ…と思いながらカメラのセットを進め
ていたら、583系がやってきてしまいました。
PB027926.jpg
全くのノーマークでしたが、何とかヘッドマークだけ撮影。
天の川回送は編成の後部にDD51がぶら下がるので、後追い側がメインなので
上り方にもカメラを用意していましたが…
IMG_22775.JPG
やっぱり真っ暗でした。でも何となくいい感じにサイドが光ってくれました。

多少は明るくなったものの、露出が出ないまま天の川回送はやって来てしまい
ました。ところが先頭のPF側はハイビームをもろに拾ってしまい、何だか分か
らない写真になってしまい大失敗。後追いは街路灯の光でまあまあな感じで
写ってくれました。
PB027976.jpg
「天の川」のHMを付けたDD51 842。ところで誰もがDD51って牽いていたん
だっけ?という疑問を持った今回の団臨。ちょっと調べてみましたが、元々上野
から新潟への夜行急行だった「天の川」が秋田まで延伸されたのが1972年4月。
そして羽越本線の全線電化が同年8月(正式には10月のようですが…)。当時の
秋田機関区にはDD51 1を筆頭にDD51が配置されていたはずなので、電化まで
の数ヶ月間、羽越本線で牽引していたのではないかと推測しています。でもそん
な写真見た事無いのですが…もちろん当時からEF64 1000+20系で廃止される
まで、ヘッドマークが付いた試しはないようです。先日の「おが」に続き、独自
デザインによるヘッドマーク装着となりましたね。

さて回送列車は大宮操でしばらく停車するので、もう一発撮影するべく移動です。
まず大宮操で確認のため金網隙間から撮影。
PB027985.jpg
ちゃんと停車してくれていました。

その先、与野駅近くの場所で撮影しました。宮原でPF牽引の姿を撮影出来なかった
ので、先頭・後追い共にきちんと撮りたいところです。まずは望遠で撮影。
IMG_22794.JPG
つづいて19mmを付けたOM-Dで撮影。
PB028005.jpg
振り返って後追いカットを撮影。
PB028012.jpg

ハンドル訓練とあわせて、地元でDD51+24系というビックな組み合わせを無事に
撮影する事が出来ました。
しかし東京からの本運転は、午後から仕事だったため撮影する事が出来ず。沿線
各駅とも大フィーバーだったようですね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

「天の川」の送り込み、
オレンジのナトリウム光に照らされたDD51が
いい感じですね〜(^^)
DD51の「天の川」、羽越線電化直前のほんの一時期だけ、
見られた組み合わせだったのですね。
追いかけて撮られたPF+24系も、
編成が整ったいい組み合わせですね!
by あおたけ (2013-11-08 09:38) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。宮原界隈では、明るくなる前に通過となって
しまったので、街路灯の光がうまい具合に味方してくれました。
PF+24系の組み合わせも、これぞブルトレ!という感じなので
撮影する事が出来て良かったです。DD51天の川は写真を見たことが
ないので、何とも言えませんが史実からすると運転されていたような
気がします。
by twingo583 (2013-11-10 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。