団臨「天の川」回送撮影 [鉄道]
11月2日土曜日
なんとびっくりのDD51が牽引する団体臨時列車「天の川」。その送り込み回送
を撮影するため、早朝の高崎線宮原界隈へ行って来ました。
この日の日の出は6時過ぎなのですが、現地に着いた5時20分の段階では真っ暗。
さすがにこの状況では撮影出来ないよなあ…と思いながらカメラのセットを進め
ていたら、583系がやってきてしまいました。
全くのノーマークでしたが、何とかヘッドマークだけ撮影。
天の川回送は編成の後部にDD51がぶら下がるので、後追い側がメインなので
上り方にもカメラを用意していましたが…
やっぱり真っ暗でした。でも何となくいい感じにサイドが光ってくれました。
多少は明るくなったものの、露出が出ないまま天の川回送はやって来てしまい
ました。ところが先頭のPF側はハイビームをもろに拾ってしまい、何だか分か
らない写真になってしまい大失敗。後追いは街路灯の光でまあまあな感じで
写ってくれました。
「天の川」のHMを付けたDD51 842。ところで誰もがDD51って牽いていたん
だっけ?という疑問を持った今回の団臨。ちょっと調べてみましたが、元々上野
から新潟への夜行急行だった「天の川」が秋田まで延伸されたのが1972年4月。
そして羽越本線の全線電化が同年8月(正式には10月のようですが…)。当時の
秋田機関区にはDD51 1を筆頭にDD51が配置されていたはずなので、電化まで
の数ヶ月間、羽越本線で牽引していたのではないかと推測しています。でもそん
な写真見た事無いのですが…もちろん当時からEF64 1000+20系で廃止される
まで、ヘッドマークが付いた試しはないようです。先日の「おが」に続き、独自
デザインによるヘッドマーク装着となりましたね。
さて回送列車は大宮操でしばらく停車するので、もう一発撮影するべく移動です。
まず大宮操で確認のため金網隙間から撮影。
ちゃんと停車してくれていました。
その先、与野駅近くの場所で撮影しました。宮原でPF牽引の姿を撮影出来なかった
ので、先頭・後追い共にきちんと撮りたいところです。まずは望遠で撮影。
つづいて19mmを付けたOM-Dで撮影。
振り返って後追いカットを撮影。
ハンドル訓練とあわせて、地元でDD51+24系というビックな組み合わせを無事に
撮影する事が出来ました。
しかし東京からの本運転は、午後から仕事だったため撮影する事が出来ず。沿線
各駅とも大フィーバーだったようですね。
なんとびっくりのDD51が牽引する団体臨時列車「天の川」。その送り込み回送
を撮影するため、早朝の高崎線宮原界隈へ行って来ました。
この日の日の出は6時過ぎなのですが、現地に着いた5時20分の段階では真っ暗。
さすがにこの状況では撮影出来ないよなあ…と思いながらカメラのセットを進め
ていたら、583系がやってきてしまいました。
全くのノーマークでしたが、何とかヘッドマークだけ撮影。
天の川回送は編成の後部にDD51がぶら下がるので、後追い側がメインなので
上り方にもカメラを用意していましたが…
やっぱり真っ暗でした。でも何となくいい感じにサイドが光ってくれました。
多少は明るくなったものの、露出が出ないまま天の川回送はやって来てしまい
ました。ところが先頭のPF側はハイビームをもろに拾ってしまい、何だか分か
らない写真になってしまい大失敗。後追いは街路灯の光でまあまあな感じで
写ってくれました。
「天の川」のHMを付けたDD51 842。ところで誰もがDD51って牽いていたん
だっけ?という疑問を持った今回の団臨。ちょっと調べてみましたが、元々上野
から新潟への夜行急行だった「天の川」が秋田まで延伸されたのが1972年4月。
そして羽越本線の全線電化が同年8月(正式には10月のようですが…)。当時の
秋田機関区にはDD51 1を筆頭にDD51が配置されていたはずなので、電化まで
の数ヶ月間、羽越本線で牽引していたのではないかと推測しています。でもそん
な写真見た事無いのですが…もちろん当時からEF64 1000+20系で廃止される
まで、ヘッドマークが付いた試しはないようです。先日の「おが」に続き、独自
デザインによるヘッドマーク装着となりましたね。
さて回送列車は大宮操でしばらく停車するので、もう一発撮影するべく移動です。
まず大宮操で確認のため金網隙間から撮影。
ちゃんと停車してくれていました。
その先、与野駅近くの場所で撮影しました。宮原でPF牽引の姿を撮影出来なかった
ので、先頭・後追い共にきちんと撮りたいところです。まずは望遠で撮影。
つづいて19mmを付けたOM-Dで撮影。
振り返って後追いカットを撮影。
ハンドル訓練とあわせて、地元でDD51+24系というビックな組み合わせを無事に
撮影する事が出来ました。
しかし東京からの本運転は、午後から仕事だったため撮影する事が出来ず。沿線
各駅とも大フィーバーだったようですね。
「天の川」の送り込み、
オレンジのナトリウム光に照らされたDD51が
いい感じですね〜(^^)
DD51の「天の川」、羽越線電化直前のほんの一時期だけ、
見られた組み合わせだったのですね。
追いかけて撮られたPF+24系も、
編成が整ったいい組み合わせですね!
by あおたけ (2013-11-08 09:38)
>あおたけさん
ありがとうございます。宮原界隈では、明るくなる前に通過となって
しまったので、街路灯の光がうまい具合に味方してくれました。
PF+24系の組み合わせも、これぞブルトレ!という感じなので
撮影する事が出来て良かったです。DD51天の川は写真を見たことが
ないので、何とも言えませんが史実からすると運転されていたような
気がします。
by twingo583 (2013-11-10 22:23)