SSブログ

E653系1000番台回送撮影 [鉄道]

6月29日土曜日
3月のダイヤ改正で定期列車の運用を失い、郡山車両センターに入場して転属改造を受けていたE653系ですが、1000番台化されて出場。この日住み慣れた勝田を離れ、新潟車両センターまで回送されました。地元をお昼過ぎに通過するので、撮影に行って来ました。
P6299566.jpg

この塗装、自分の周りではあまり評判良くないようですが、個人的にはそう悪くないと思っています。先頭車のカラーリングは日本海に沈む夕陽をイメージしたものですね。全車モノクラスだったE653系ですが、今回先頭車を「いなほ」での運用のためグリーン車化しているようです。走行シーンしか見ていないので分かりませんが、どうやら2連窓1つに1列配置としているため、相当広いシートピッチになっているようです。ちょっと乗ってみたいですね。

宮原駅で20分以上停車するので、余裕で先回りしてもう1回撮影しました。こちら側からだと逆光になってしまうのですが、多少陰ってくれてなんとか撮影出来ました。
P6299578.jpg

これで新潟の485系、それも1000/1500番台車はいよいよ終焉を迎えそうです。7月末もう一度羽越へ行こうかな〜あ、でも海水浴シーズンで道路は混むのかな…
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あおたけ

いなほ用のE653系、
てっきり新潟への転属後に仕様変更されるのかと思いきや、
すでに変更済みの編成もあったのですね。
日本海に沈む夕陽をイメージしたカラーリング、
私も決して悪くないと思います。
青い日本海をバックに走る姿が似合いそうですよね。(^^)。
by あおたけ (2013-07-05 10:53) 

twingo583

>あおたけさん
5編成は郡山車セで改造の上転属のようです。残りは土崎かな?このカラーリング、そんなに奇抜でないし、あおたけさんのおっしゃるように、青い日本海バックにも似合いそうな気がします。しかしその前に、青い海バックの485系を撮りに行かないと!
by twingo583 (2013-07-06 21:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。