SSブログ

久しぶりのカシオペア撮影 [鉄道]

12月23日日曜日
E26系の全検でお休みだったカシオペアですが、21日より運用が再開されました。
久しぶりの下りカシオペアを撮影しに、まだまだ暗いヒガハスへ行ってきました。
PC232105.jpg
あれ?金曜日からの運用は509号機だったのに、501号機でちょっと残念…



ところで今日の日の入りは16:32で、日没後20分してからの通過。もちろんかなり
の暗さなのですが、OM-D+45mm f1.8の組み合わせで流せば、この位の明るさで
写す事が出来てしまいます。感度をISO1600まで上げていますが、十分見られる画質!
連写のスピードも落ちないし、新しいカメラはやっぱり凄いです。

朝の上りも撮影したのですが、撮影場所に着くのが遅くなり、かなり失敗…
1:1リサイズしたもので…
PC231930.jpg

本当はこの構図で撮影するつもりでした。
PC231963.jpg

OM-D+300mm f4Lの組み合わせ、ほれぼれする写りです。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

佐倉

 夕方はお疲れ様でした。銀でなくて残念でしたね。
 22日から23日にかけて夜遊びをしていましたが、もう二絞り明るいレンズが欲しいと痛切に感じました。
 上りのカシオペアと北斗星はこの少し大宮よりで、反対側から撮っていましたよ。(笑)
by 佐倉 (2012-12-24 09:42) 

boo

私は、日曜日に現着したものの、あまりの天気の悪さに車で寝ていたのでせっかくの銀釜カシオペアは見る鉄でした。

by boo (2012-12-24 19:54) 

Slowahead

激務でお疲れなのに、素晴らしい写真をありがとうございます。

年末はゆっくり体を休めつつ新たなネタを楽しみにしております。
by Slowahead (2012-12-25 21:44) 

あおたけ

夕暮れを疾走する青ガマのカシオペア、
そして銀ガマを先頭に正面から狙った迫力あるカシオペア、
どちらもいい感じですね!
実はまだ私は銀ガマ牽引の正調カシオペアを撮ったことが無いので、
それを来年の課題のひとつにしたいところです。
by あおたけ (2012-12-27 17:55) 

twingo583

>佐倉さん
ご一緒させて頂きありがとうございました。今日も同じ場所で
撮影しましたが、やっぱりまだまだ暗いですよね。でも佐倉さん
のカメラは高感度が綺麗なので羨ましい限りです。
上りの方は踏切を渡る時にお見かけしておりました。
by twingo583 (2013-01-02 23:08) 

twingo583

>booさん
天気悪い日でしたね。ヒガハスにいらっしゃっていたのですね。
僕はカシ星のあとヒガハスへ行きましたが、皆さんが車を止める
ところには車を置かなかったので気付きませんでした。
by twingo583 (2013-01-02 23:09) 

twingo583

>Slowaheadさん
ありがとうございます。忘年会の件はすみません。
1月もまだまだ忙しいのが確定なのですが、鉄を
していないとかえって体調悪くなってしまいそう
なので、今年も頑張ります。
by twingo583 (2013-01-02 23:11) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます!
正調カシ編成を撮影された事がないとの事ですが、
長期休暇中はカシガマが充当される事が多いです。
この冬休みもこの時の501号機以外は、509と
510が交互に運用されています。ぜひヒガハスへ
おいで下さい。

by twingo583 (2013-01-02 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。