SSブログ

ムーンライトえちご撮影 [鉄道]

7月28日土曜日
前日関西で鉄三昧をしてきたので、ゆっくり寝てようと思った土曜日の朝。しかし
照りつける太陽と暑さのため、普通の時間に目が覚めてしまいました。今日は何か
あるかなと掲示板を見たところ、何とムーンライトえちごや早朝通過の貨物が遅れ
ているよう。急いで支度をして、いつもの高崎線撮影場所へ向かいました。所定
時刻でやってきた8760レの後、約4時間遅れで485系ムーンライトえちごがやって
きました!
IMG_05828.JPG

夏場なのですっかり昼間の日射しとなった太陽の下、国鉄特急色に輝く485系が
ヘッドマークも誇らしげにゆっくりと通過していきました。久しぶりに撮影した
ムーンライトえちご。やっぱり485系は美しいです。
ところでこの後すぐに下り線を臨時快速「みなと碓氷」号が通過していったの
ですが、いつも素晴らしい写真をアップされているあおたけさんのブログによれば、
宮原カーブでこの両列車が並んだそうです。奇跡的な国鉄特急色の並び写真に
そっちへ行けば良かったなあ…と。とにかく素晴らしい1枚です。

でもこの日はEF64 1006原色にPF2077原色、そしてあけぼのと、どれもこれも
貴重な列車が順光で撮影出来たので、良しとしましょう。
IMG_05833.JPG
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

うわ~、本当にニアミスしていたのですね!
実は私はこのあたりの順光ポイントをよく知らず、
苦し紛れで宮原カーブを選んだのでした。
結果的にカーブでは偶然にも並びが撮れましたが、
やはりキッチリと撮影ポイントを把握して、
バリ順で撮られた485系の「えちご」は美しいですね!
by あおたけ (2012-08-02 08:38) 

twingo583

>あおたけさん
本当にニアミスしていましたね。宮原カーブは午前中正面にしか
日が当たらないので、今回は順光ポイントを選択しました。ただ
高崎線午前中順光側は、道路と並行している場所が多いので、
人や車とのカブリを覚悟しなければなりません。今回はばっちり
美しい姿を撮影する事が出来たので、これは良かったと思います。
by twingo583 (2012-08-05 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。