SSブログ

関西遠征1 湖西線編 [鉄道]

7月26日木曜日・27日金曜日
所用で大阪に行ったので、金曜日にお休みを入れ、大阪在住の友人と湖西線と東海道本線
の撮影に行って来ました。特に湖西線は初めての撮影となりました。
IMG_05610.JPG

まずは26日木曜日、お昼にちょこっと新大阪で撮影しました。
IMG_05571.JPG
真夏のトワイライトエクスプレス新大阪進入。自分以外に誰も撮る人がいませんでした。
とにかく夜行列車はいつ無くなってもおかしくありませんから、撮れる時に撮っておかない
となりません。

ホームを移動して貨物線を走るEF200牽引の89レを撮影しました。
IMG_05585.JPG
ラッキー!901号機でした。地元で撮影出来ないEF200は撮影回数が少なく、901号機は
初めての撮影だと思います。

27日金曜日、友人の車に同乗してまずは湖西線小野-和邇間の築堤へ。なかなか雄大な良い
場所なのですが、築堤が草に覆われており、下回りが草に掛かってしまいます。ここでは
113系や117系などの普通電車もしっかり撮影しなくては!どちらも単色化が進行しつつ
あり、オリジナルや更新色も見られなくなるはずです。
117系はオリジナル色の6連がやって来てくれました。何と言ってもこの塗色こそ117系に
一番似合っていますよね。シックな出で立ちで新快速に充当されていた当時のままです。
IMG_05599.JPG
振り返った反対側は除草作業が終わっているのですが、ちょっと障害物が多い感じです。
IMG_05603.JPG

貨物列車は3096レの一本だけ撮影出来ました。牽引機は九州から移籍してきたEF81 406!
IMG_05614.JPG
九州更新機が湖西線で見られるとは知りませんでした。

113系は地域標準色の深緑とJR西日本旧標準のカフェオレ色の8両を撮影。
IMG_05634.JPG
この地域単色化ですが、いくら経費削減策とは言え、あまりにもセンスのない経営判断
だと思えます。かつて京成が同じ理由でファイアーオレンジ一色(それでも帯が入って
いましたが…)にしたのを思い出します。結局長続きする事はありませんでしたが、
西日本の場合はどうなるのでしょうか?

一方4連では湘南色とカフェオレ色の混色編成がやってきました。
IMG_05626.JPG
色々な色が混在する西日本。こういう編成は楽しいですね。

お昼過ぎにやってくるトワイライトエクスプレスを狙いに、琵琶湖の湖岸を北上します。
向かったのは北小松-近江高島間。ここは夕方山側から琵琶湖を入れて撮影出来るポイント
のようですが、湖側からも築堤を駆け抜ける列車を撮影出来ます。
IMG_05644.JPG
ばっちり撮影出来ました!この場所もっと空気の澄んだ時期に撮影出来れば、もっと綺麗
に撮影する事が出来そうです。

サンダーバードも撮影しました。
IMG_05658.JPG
ちょっとタイミング早くて1両目にポールが掛かり失敗ですね。

さて札幌行きのトワイライトですが、どこで撮影しようとも、逆光気味になってしまう
のと、全線高架で立体交差ばかりの湖西線では、正面気味に撮影出来る場所がなさそう
なため、北小松の駅で撮影する事にしました。
IMG_05677.JPG
手前の近江舞子駅でサンダーバードに道を譲るため待避していたトワイライト、北小松に
向けては上り坂になっているようで、モーターの唸りも高らかに通過していきました。

これにて湖西線の撮影は終了。東海道本線に向かいました。それにしてもこの日は真夏の
猛暑日で、日なたでの気温は37〜38℃くらいはあったと思います。ただし琵琶湖を
渡って来る風が爽やかで、自然の恵みを感じる事が出来ました。いずれの撮影地も
山が綺麗に出る寒い時期に来たのであれば、もっとドラマチックな写真が撮れそうな
ポイントでした。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Cedar

炎天下の撮影お疲れ様でした。このエリアの方言で、凄く暑い=「むしくり暑い」というのだと、何かの本で読んだことがあります、実にそんな感じだったのでしょうか?

by Cedar (2012-07-29 09:13) 

twingo583

>Cedarさん
ありがとうございます。「むしくり暑い」まさにそんな天気だったと
思います。それでも湖のそばは風が爽やかだったのですが、この後
向かった東海道本線沿線は、風もなく熱中症一歩手前になってしまう
ような暑さでした。
by twingo583 (2012-07-29 12:24) 

あおたけ

高い架線柱がいかにも湖西線らしい感じですね。
緑の絨毯のような景色の中を行く「サンダバ」や81貨物、
「トワイライト」など盛りだくさんですが、
やはりここでは新快速色の117系が嬉しいですよね!
私も今週、休みを取って西の方へ行ってきましたが、
単色化、かなり進んでいるみたいですね・・・。

by あおたけ (2012-08-02 09:44) 

twingo583

>あおたけさん
湖西線は初の撮影だったのですが、高架が多いため撮影場所が
ホント限られる路線でした。走り行く列車はバラエティーに富み
飽きないのですが…僕もやっぱりオリジナル色の117系が嬉しい
です。濃緑一色なんて、色彩感覚とセンスを疑うばかりです。
by twingo583 (2012-08-05 20:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。