SSブログ

秩父鉄道C58 363+赤デキ103撮影 [鉄道]

7月22日日曜日
まだまだ海外出張からの疲れが抜けていなかったのですが、どうも家でゴロゴロしていたから
と言って、疲れが取れるわけではなく…前日のDD51撮影に続いて、この日は秩父鉄道まで
行って来ました。お目当てはC58 363と赤いデキ103の重連運転。全検出場後だというのに
不調が続いているC58 363。不調だからと言って看板列車であるパレオエクスプレスを運休
するわけにはいかないのでしょう。20日から22日にかけてはデキとの重連運転、しかも往路
は赤いデキ・デキ103との重連となるため、これは撮りたい!という事で出撃しました。
IMG_05393.JPG
地元でカシ・星を撮影してから向かったら、かなりギリギリな時間に。通過直前にいつもの
永田-小前田間銀杏の木ポイントに着いたのですが、何と雑草ボウボウで撮影出来ず。仕方
なく、少し小前田駅よりで撮影しました。秩父のC58、ハナから煙は期待していないの
ですが、それにしても夏場とは言え全く煙が見えず。やっぱりほとんどデキが押している
のでしょうか…

寄居の停車時間を利用し、次は波久礼-樋口間の陸橋ポイントへ。なるべくサイドから撮る
ポイントで撮影しましたが、思った以上に赤いデキが写ってくれました。
IMG_05406.JPG

休日とは言え天気が悪かったためか、並行する国道140号線の交通量は少なめ。なので
長瀞進入に間に合いました。今回は「熊谷うちわ祭り」号として運転されたため、特製
のヘッドマークが付いています。蒸デキおまつり列車という文字も書かれており、さすが
秩父鉄道、C58の不調もしっかり福に転じるような勢いを感じます。
IMG_05413.JPG
振り返ってデキ201の姿も撮影です。
IMG_05418.JPG

いつものように深追いはしないと決めていたので、最後は親鼻駅で撮影しました。ここなら
編成全てを入れて撮れます。
IMG_05425.JPG
しかし4発撮影して、一度も煙を上げている姿を撮影出来なかった蒸気機関車撮影って、
やっぱりちょっと悲しいかもしれません。

午後は1000系を撮影したいなあ〜という事で、樋口-野上間でカメラを構えます。日曜日
なので、てっきりデキ牽引貨物列車はないかと思いきや、撮影者の方から走っていると
教えて頂きました。最近C58を撮りに来て貨物列車を撮影出来た事がなかったので、
これはとってもラッキーでした。
IMG_05449.JPG
走り去るヲキの姿もかっこいいです。
IMG_05457.JPG
上り列車はこんな感じ。前パンなので構図を気をつけないと…
IMG_05463.JPG

1000系もレモンイエローとオリジナル色がやってきました。
IMG_05505.JPG
IMG_05518.JPG

結局貨物列車4本と1000系2本を撮影する事が出来、蒸気の煙はありませんでしたが
なかなか満足出来る撮影となりました。しかし帰宅後、猛烈な疲れが押し寄せて、これは
やっぱりちょっと無理をしたなあ〜と反省しました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。