SSブログ

DL&SLみなかみ号撮影 [鉄道]

7月21日土曜日
海外の長旅の疲れが全然抜けていないのですが、東北本線を久方ぶりにDD51牽引
の臨時列車が走ったので、早朝から撮影に行って来ました。
あまり遠くまで行く元気もないので、地元ヒガハスで撮影しようと思っていましたが
これだけのネタ列車なので激パは必至。しかしこのところの雨で定番位置横はぬかる
んでいるはずで、そこなら大丈夫だろうという事で、長靴に履き替えて出撃。案の定
ぬかるみの所にぽっかり場所が空いていたので、通過45分前到着でもOKでした。
IMG_05269.JPG
水境に写りそうだったので、高さを微調整して撮影しました。うまい具合にDD51 842
が写りこんでくれて、納得の1枚になりました。
すぐさま撤収して、今度は高崎線へ移動です。東北本線内で数分遅れてきたので
高崎線の通過まで20分少々。土曜日の朝は国道16号は混むので、別ルートで
高崎線の宮原-上尾間へ向かいます。通過5分前には到着。
今度はDD51 895が先頭で高崎線を下ります。
IMG_05274.JPG
すぐに後追いも!
IMG_05280.JPG

帰路はもうすっかり日が暮れた19時過ぎに地元を通過でした。天気良ければまだまだ
撮れる時間帯ですが、生憎の天気でかなり真っ暗。流し撮りで撮影しました。
IMG_05344.JPG
トリミングして使っていますが、ピンが来ていないです…

そして最後は宇都宮からの回送列車が、宮原駅に23:05から23:30まで停車するので
その姿を撮影しに行って来ました。東北本線での異音検知のため8分ほど遅れて到着
となりました。
IMG_05355.JPG
夜の駅に佇むDD51 842、なかなかいいですね。
IMG_05363.JPG
先頭側の895号機は撮らせないため??ずっとハイビームだったので、横から広角気味で
しか撮影出来ませんでした。
IMG_05380.JPG

久方ぶりにDD51が東北本線と高崎線を走ってくれましたが、地元で赤い機関車を撮影
出来て、良い記録になりました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ミスター仙台

この列車って宇都宮発着だったんですよねぇ~・・・撮りたかった・・・。
by ミスター仙台 (2012-07-23 13:02) 

あおたけ

沼地(?)と化した田んぼの横を走るDD51、
ヒガハスとは思えない光景ですね〜。
このテで臨時列車としては珍しく、
ヘッドマークが付けられなかったのも、シブくていいですね。
by あおたけ (2012-07-26 19:02) 

twingo583

>ミスター仙台さん
そうなんですよ!宇都宮発着の列車でした。久方ぶりの東北本線
を走るDD51、しかもPPを撮影する事が出来ました。
by twingo583 (2012-07-29 12:14) 

twingo583

>あおたけさん
最近手前の田んぼにずっと水が張られているので、畦道はすっかり
泥になっています。今日も撮影して来ましたが、真夏でも水境を
楽しめますよ。
ヘッドマーク、DJ誌では付く事になっていましたが、DD51が客車
を引っ張って東北本線を走った事だけでも十分満足でした。
by twingo583 (2012-07-29 12:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。