SSブログ

JRおおみや鉄道ふれあいフェア&日曜日の撮影 [鉄道]

5月26日土曜日
毎年恒例のおおみや鉄道ふれあいフェアが開催されました。
IMG_03914.JPG

今年は所用のため朝一番で展示機関車を撮影しただけで、後は自転車ダッシュで
帰宅となってしまいました。
IMG_03906.JPG

ヘッドマークもパンタ上げもなく、ちょっと物足りない展示だったかな?パンタが
上がっていないのは、以前青森公開の時に聞いた国土交通省の規制がうるさくなった
から、というのが理由なのかもしれません。そうなるとこれからの公開はつまらなく
なりますね…

5月27日日曜日
朝から天気に恵まれました。まずはヒガハスでカシオペアから撮影開始。
IMG_04093.JPG

日曜日は8071レが瓦礫コンテナを積載して走ってくれます。
IMG_04141.JPG

4094レはPF原色1079号機の牽引。2000番台に改番されないカマは廃車に
なってしまうらしいです…
IMG_04156.JPG

午後からはお仲間の車に同乗させて頂き、東武鉄道の撮影に。まずは日光線の
南栗橋まで行ってきました。
P1250163.JPG
スカイツリーが開業してしまったので、カウントダウンステッカーは終了。
普通の?開業記念マークだけになってしまいましたね。
P1250180.JPG
このカーブ、短い編成だとちょっと厳しく、トリミングしてあります。
P1250197.JPG

次は場所を移動して伊勢崎線鷲宮で撮影です。こちらでのお目当ては〜
IMG_04217.JPG
200系ソラマチラッピング!楽しいキャラクターと共に、窓周りが水色
ドット柄になっていて、ちょっと印象が変わってます。
IMG_04223.JPG
この場所には1時間程度しかいませんでしたが、何と204F・207F・209Fの
ラッピング3編成全部がやってきてくれました。どれも同じラッピングなの
ですが、何となく嬉しかったりします。

今度は東北本線ワシクリに移動。3071レはEF64 1041単機でしたが西日に
照らされてなかなか綺麗。
IMG_04232.JPG

ここでのお目当てはもちろんカシオペア。
IMG_04254.JPG
全編成入るか分からなかったので、ポールとポールの間をギリギリ一杯に
したアングルで固定。何とか編成後尾まで入った!おかげでかなり会心の
一枚になりました!

この後ヒガハスに戻り、本日の撮影は終了。一日中外にいたので、やっぱり
黒く焼けてしまいました。またまた撮り鉄焼けですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

車体を傾かせてワシクリカーブを行くカシオペアが
カッコイイですね~!編成もピッタリと収まって、
まさにお手本のような鉄道写真です。

大宮公開もパン上げしなくなってしまったのですか・・・。
通電しなくても、パンタくらいは上げてほしいものですが、
やはり難しいのでしょうかね・・・。
by あおたけ (2012-06-03 11:33) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。我ながらバッチリ決まった1枚を
撮影する事が出来ました。光線もいい感じで良かったです。

ホントついに大宮もパン上げなしとなってしまいました。
どういうお達しが出たのか、分かりませんが、やはり
パンタが上がっていないと魅力半減ですね…残念です。
by twingo583 (2012-06-03 19:04) 

トラックバック 0

EF64 37工臨東武1800系SKYTREE EXPRE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。