SSブログ

EF510-510牽引北斗星 [鉄道]

12月26日日曜日
今日の2レ北斗星はEF510-510新カシガマが牽引でした。だからでしょうか、東北本線沿線
は非常に多くの撮影者が出ていました。朝寝坊していたので、土曜日と同じ場所で撮影です。
IMG_0805.JPG
ちょっと引きつけすぎ・ギリギリになってしまいました…

人がかなり少なくなったヒガハスへ移動。上り貨物は軒並み大幅遅れでした。たぶん3070レ
だと思われる貨物列車ははPF1127号機の牽引でした。冬晴れの青空にカラシ扉は映えますね。
IMG_0823.JPG

その後にやってきたPF1096牽引の3074レ?ピカピカの綺麗な機関車に、満コンのコンテナが
続きます。緑色の記念コンテナがいい位置に載せられており、ちょうど良いアクセントになってます。
IMG_0828.JPG


ところでまたまた新機材を購入してしまいました。PanasonicのDMC-G1です。先日お仲間の方と
話をしていた所、マイクロフォーサーズカメラにアダプターを付けるとCanon FDレンズが使え、
それも明るさはそのままに焦点距離が2倍になるとの事。もちろんMFになってしまいますが、それは
結構魅力的だなあ〜と…そこですっかり出番の少なくなっていたKiss Degi Xを売って、G1の中古を
購入してしまいました。新宿マップカメラで美品¥15,800也。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000003255985

今はアダプターをネットで購入してその到着待ちのためレンズがありません。そこでお仲間の方から
オリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズをお借りして試写してみました。
P1130019.jpg

結構良い感じで写っています。今週中にはアダプターが到着するので、FDレンズがどう蘇って
くれるのか、今から楽しみです。何と言っても100mm f1.4とか160mm f1.8とかの明るい
レンズや600mm f4.0Lというハイスペックの超望遠レンズに様変わりしてくれるからです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。