SSブログ

蒸気機関車・電気機関車・電車撮りまくり [鉄道]

7月3日土曜日
早朝より撮影三昧の一日でした。一番のメインカットはこちら!
IMG_3850.JPG
旧客6輛を従え上越線沼田-後閑間を行くD51 498「SLググッとぐんま号」
です。夏期シーズンですが結構煙を上げてきてくれて大満足。

今朝はヒガハスで583系仙台車から撮影開始しました。
IMG_3777.JPG
梅雨らしい?曇り空だったので、水門側からの撮影です。

続いてワシクリへ移動しました。3085レはEF66 30の牽引。旧更新色から
新更新色に塗り替えられ復活したばかりなので、ピカピカですね。
IMG_3809.JPG

こちらも全検を出たばかりでグレーの下回りが綺麗な485系日光号。
IMG_3819.JPG

いよいよEF81牽引の終焉が近づく北斗星。今日は87号機が牽引でした。
ホイッスルでなくタイフォンを鳴らしてくれました。
IMG_3825.JPG
動画はこちら〜
http://www.youtube.com/user/Twingo583#p/a/u/0/OK9gp_QRAl8

ワシクリで撮影したのは北斗星撮影後、今度は上越線のD51 498+旧客を撮影
するためです。ヒガハスだと多分間に合わないと思ったのですが、ワシクリから
でも、かなりの距離がありました。それでも東北道と北関東道を利用して、上越線
八木原-渋川間に着いたのは、10分前でした。間にあって良かった!
IMG_3835.JPG
背後の看板が残念ですが、田んぼに蒸気と煙が写りこみ、なかなか良い感じです。

再び高速に乗り、沼田-後閑間で撮影しました。こちらの写真はちょっとトリミング
して煙の部分を多くしてみました。
IMG_3845.JPG

今日はこれで上越線を撤収。沼田にある大好きなお蕎麦屋さん「五月八日」で夏の天ぷら&
ざる蕎麦を頂きました。
http://r.tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10000938/
SANY0218.JPG
ここのお蕎麦は手打ちで冷たくしめてあり、喉越しがよく大好きです。季節の天ぷらも
サクッと揚がっており、今回はゴーヤがとっても美味しかったです。上越線へ撮影に
行った際は、必ず寄りたい一番のお気に入りのお蕎麦屋さんです。

お腹いっぱいになり、再びヒガハスへ戻ってきました。上り蒸機を捨ててでも撮影した
かったのが、EF510-500の重連単機運転です。これも訓練の一環のようですが、今日
は506号機と507号機の組み合わせでした。
IMG_3861.JPG

いつものスジで上がるEF510-504牽引のハンドル訓練を撮って、今日は撮影
終了でした。
IMG_3874.JPG

朝から夕方までお昼以外は休む間もなく撮影していました。天気が今ひとつ
でしたが、これだけ撮れれば満足ですね。運転ちょっと疲れましたが…
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

富山機関区のEF81EF510-500三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。