SSブログ

八高線旧客訓練 [鉄道]

12月30日木曜日
年末晦日にもかかわらず、八高線でDD51プッシュプルによる旧客ハンドル訓練があるというので行ってきました。今年は何度も運転されていたようですが、一度しか撮影した事がなかったので、気合いを入れて撮ってきました。
まずは群馬藤岡-丹荘の築堤で撮影開始です。三脚にカメラ2台で撮影しましたが、思ったより短くて構図として今ひとつになってしまいました。ちょっと失敗ですね。
DD51 842+オハ47 2246++スハフ32 2357+DD51 895
IMG_1855.JPG
あまり人出はなかったので楽々撮影でしたが、皆さん撤収が早い!車を出したのは最後になってしまいました。
児玉での10分停車中に追い抜いたので、次に児玉-松久間でカメラを向けました。
IMG_1864.JPG

寄居の停車で追い抜けるかなと思っていた所、用土の発車に追いついてしまいました。駅から発車するところをサイドから撮影。4輛なので編成が入ってくれました。
IMG_1874.JPG

寄居の5分停車でまたまた追い抜き、竹沢駅の進入に間に合いました。
IMG_1881.JPG

すかさず駅前広場をダッシュして発車シーンを撮影しました。
IMG_1896.JPG
IMG_1899.JPG

小川町まで行って停車中の姿を撮影しました。小川町は東武管理の駅なのですが、ちゃんと入場券があるんですね。DD51 842側のみホームから撮影出来ました。
IMG_1914.JPG

返しの下りは竹沢-折原間に行ってみました。混んでいるかな?と思いましたが、10名ちょっとの人出でした。山間のなかなか良いポイントでした。あえて三脚は立てずに、振り返って後追いでも撮影しました。
IMG_1934.JPG
IMG_1940.JPG

穏やかな天気の中、満足して帰途につくことができました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。