SSブログ

中央本線205系配給撮影 [鉄道]

本日は長らく東大宮操に留置されていた京葉線用205系8両が、VVVF化改造のため長野総合車両センターへ入場するため、EF64 39+ゆうマニによる配給列車が運転されました。
午前中は仕事だったので、どこで撮影しようかと考え、久しぶりに中央本線高尾-相模湖間の小仏峠まで行ってみる事にしました。

小仏トンネルにかなり近いこの撮影地に来るのは、もう20年近くぶりでしょうか?以前撮影できたアングルでは木が育って撮影できなくなっていました。年月を感じますね。先客が3人ほど居ましたが、脚立組だったので前に入らせてもらえました。このアングルだとなるべく低く構えると、上部の架線柱を切り取ることが出来るのでラッキーでした。
時々強めの雨が降る天気でしたが、配給の来る少し前に雨も上がり、初秋の山中にモーターの音をこだませながら、EF64がやってきました。

配9780レ EF64 39+ゆうマニ+205系8B
_MG_4637.JPG

やはり原色一般型は山の中が似合います。ゆうマニも良いアクセントです。
このあと追っかけしようかとも思いましたが、猿橋など追いつけるそうにないため、誰もいなくなったこの場所で撮影を続けました。

E351系 スーパーあずさ
_MG_4671.JPG

いつしか山の間から夕陽が差し込んできたりしておりました。
_MG_4681.JPG

携帯蚊取りを身につけていたのに蚊に刺されてしまいましたが、秋の空気を感じながら、なかなか充実した撮影になりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。