SSブログ

180529タイ国鉄東線撮影 [鉄道]

2018年5月29日火曜日
この日のタイはお釈迦様の誕生日を祝う祝日でした。なので午前中と夕方の2回、タイ国鉄東線の撮影に出かけました。まずはいつものクロンタン駅東端で撮影。
GE型
P5293258.jpg

センセーブ運河を越える橋で再び撮影しました。踏切を閉めたブザー音に続いてこだまする機関車の音で、あ!GE型が来るな〜と分かってしまいました。
GE型
P5293283.jpg


暑かったので午前中の撮影はこれで終了。再び夕方から撮影に出かけました。夕陽をうっすら浴びてやって来たALS型を望遠ローアングルで撮影。
ALS型
P5293323.jpg
うーん、なかなかカッコいいですね。
P5293337.jpg

午前中と同じインカーブで構えていたら、これまた同じGE型でした。
GE型
P5293381.jpg

再びKhlong Tan駅で撮影しましたが、そう言えばこの駅ではタブレットキャッチが行われるのを思い出しました。GE型から機関士が手を伸ばしてタブレットをキャッチ!
GE型
P5293393.jpg
しかし少し走って停車します。
P5293404.jpg

臨時の998レを待っていたのですが来ませんでした。
P5293414.jpg

383レのタブレットキャッチを撮るために、今度はホーム側で構えました。すっかり暗くなった駅にTHN系が入って来ました。
P5293435.jpg
タブレットをキャッチ!
P5293468.jpg
でも30mくらい進んで止まります。
P5293490.jpg

止まるんだから、走行中にキャッチしなくとも駅員が渡せば良いように思いますが、日本ではもう見られない?走行中のタブレットキャッチが見られるのは楽しいものです。


タグ:SRT タイ国鉄
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ちっとろむ

997/998臨はあくまで土日運転であって月〜金の祝日は運転されないのです。逆に283/284のバンプルタルアン行きは土日運休ですが、月〜金の祝日は運転されます。
タイ国鉄はなかなか奥が深いです。こうやってどん深みにはまります。
by ちっとろむ (2018-06-08 02:15) 

あおたけ

よく撮影されているインカーブのポイント、
撮影を重ねるごとにアングルが安定したように思います。
DLの迫力が伝わる、いい撮影地ですね!
機関車の音もGE型とALS型で聞き分けられるとは
けっこう特徴が違うのでしょうか。
夕暮れ時のタブレットキャッチ、
これまたいいシーンですね!
急行「砂丘」を思い出します(笑)
by あおたけ (2018-06-13 10:17) 

twingo583

>ちっとろむさん
ありがとうございます。祝日なのですっかり土日と同じと思っていました。どおりで来ないわけですね。タイ語が読めるようにならないとダメですね…(ちょっと難しすぎますが…)
by twingo583 (2018-06-14 01:01) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。インカーブポイント、左側の頭上にエアポートリンクの高架橋があるので、それをいれないギリギリのアングルで撮影しています。日本では完全アウトな車両限界の少し外側から撮影って感じです。GE型は地響きのような独特な音がするので、すぐに聞き分けられるようになりますね。タブレットキャッチ、昔懐かしいシーンで、郷愁にひたれます。
by twingo583 (2018-06-14 01:04) 

Cedar

センセーブ運河の橋が立派なのにびっくりしました。
水面ギリギリのアングル新鮮です〜〜匂いは大丈夫でしたか?
by Cedar (2018-06-14 10:28) 

twingo583

>Cedarさん
センセーブ運河に架かる橋は確かに立派ですが欄干などの障害物がないので撮りやすいです。匂いはこれはもうどうしようもありません。落ちたら汚くて死ぬそうなので、落ちないように細心の注意が必要です。

by twingo583 (2018-06-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。