SSブログ

185系 157系色+湘南色 特急草津 [鉄道]

3月10日土曜日
185系で運転される特急草津1号と2号が、157系色のOM08編成と湘南色の
OM03編成での運転となりました。OM08編成出場時に、すでにこの組み合わ
せでの運転はありましたが、平日で撮影出来ず。そしてこの17日のダイヤ改正
で、185系の14連運転はあかぎ1号と平日のあかぎ4号のみになるらしく。そして
草津は全て7連での運転になるため、この特別色同士の組み合わせを撮影出来る
のも、これが最後になってしまいそうです。
IMG_00427.JPG


まずは早起きして早朝運転される東大宮操車場から上野への回送を撮影しに
行ったのですが、残念1番線への入線で撮影出来ず。雨の夜明けは未だ暗くて
走行撮影には厳しいのですが、土呂-大宮間で撮影。
IMG_00435.JPG
ここは後追いの方がよい構図になるのですが、何と普電と被ってしまいました。

上野からの草津1号は高崎線内で撮影しました。
IMG_00449.JPG
連結面を流し撮り。全く違うカラーの連結はちょっと違和感ありますね。
IMG_00454.JPG
再びシャッタースピードを戻して後追い。しかし斜めになってしまいました。
IMG_00456.JPG

13時過ぎに戻ってくる草津2号がこの日の本命。宮原カーブで撮影しました。
IMG_00477.JPG
やっぱり湘南色より157系色の方が似合っていると思います。

※動画はこちら〜
http://www.youtube.com/watch?v=Vq0t_AKuQas&list=UUuozWbS7aWGPpvTCC8ve69w&index=1&feature=plcp

こちらは今日3月11日の撮影。湘南色と157系色の組み合わせは解かれてしまい、
草津3号の高崎方にOM8編成が充当になりました。
IMG_00529.JPG
この14連を撮影するのもこれが最後となりそうです。

さて東北本線では北斗星とハンドル訓練を撮影。北斗星はあまりに悪い天気の
ためか、ヒガハスでの撮影者は自分以外に僅か1名。塀の工事も行われていた
ので、前だしポイントで撮影。土曜日にこのポイントで撮影したのは初めて?
IMG_00468.JPG
東北地方の雪のためヘッドマークが真っ白でした。

夕方の黒磯ハンドル訓練はEF81 81が牽引でした。
IMG_00491.JPG
電源車も入った7両編成は、臨時列車のようですね。

おまけ
ヒガハス塀設置工事中の様子です。
IMG_00466.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

157系特急色と湘南色の併結編成、
ちょっと異質に見えますが、面白い記録ですね!
しかも編成写真だけでなく咄嗟に連結面の流しとは、素晴らしいです。
たしかに湘南色に比べて、157系色の185系は
あまり違和感を感じず、似合っているように思います。

そして気になるのが北斗星を撮影したところで
「塀の工事」と書かれていますが、
ヒガハスに塀ができるのでしょうか・・・?
by あおたけ (2012-03-17 20:11) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。連結部は全く違う色の連結になるので、
最初から撮ってやろうと思って、急いでシャッタースピードを
変えて撮影しました。今日鉄博で東北上越新幹線の企画展示を
見てきましたが、こうなったら200番台当初の緑帯&リレー号
の復活もしてくれないかな〜

ヒガハスの塀は本文に写真追加しました。高さ2mのコンクリート
製の塀が出来るそうです。今月中の平日と土曜日は毎日工事のため
通常位置での撮影は出来ないと思われます。
by twingo583 (2012-03-20 22:14) 

トラックバック 0

EF81 95ハンドル訓練3月11日の東北本線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。