SSブログ

タイを行く14系24系 [鉄道]

タイ国鉄に譲渡された14系や24系。定期列車への運用は終わってしまいましたが、多客期の夜行列車や休日の臨時観光列車に充当される事があります。ちょっと以前の写真もありますが、機会がある毎に撮影している写真をまとめてUPしておきます。
P7284929.jpg

18年7月28日
タイは7月27日から30日まで4連休。蒸気機関車撮影のために早朝から撮影に行ったところ、上り夜行列車にパープルの14系/24系が連結されていました。
P7284356.jpg
P7284402.jpg
P7284456.jpg
この列車はオハネフ25 300に14系座席車2両が連結されていました。

こちらは24系寝台車が3両。
P7284655.jpg
P7284684.jpg

18年7月30日
4連休中は連結が継続されるのでは?と思い、この日も夜明け直後から撮影に出かけました。
P7306118.jpg
堂々の18両編成!素晴らしい夜行列車です。

P7306256.jpg
P7306577.jpg
この日は3本の列車に14系24系が増結されていました。

18年8月12日
8月11日から13日まで3連休。12日日曜日に蒸気機関車が走るので早朝から撮影へ行って来ました。
P8128212.jpg
P8128248.jpg
雨季のバンコクなので、ずっと曇った中での撮影でしたが、1本だけ日が射した中で撮影出来ました。
P8128418.jpg

どうやら3連休以上になると運用に入るようです。

18年10月6日
9月22日にカンチャナブリ観光列車909レに14系24系が連結されているのをアルヒル桟道橋で撮影しました。これまで909レは気動車での運転でしたが、自分が撮影した翌週も客車列車での運用が目撃されていたので、この日確認すべく撮影に行って来ました。
PA064847-1.jpg
PA064910.jpg
やはり客車での運用で14系3両にオハネフ25 300が連結されていました。気動車の時はスワソンプラディパッまでの観光列車を併結していたのですが、909レが客車になってからこちらは気動車で単独運行になっています。

この後も2回ほど909レを撮影しましたが、10月23日火曜日・祝日の時は気動車でやってきてしまいました。
PA230153.jpg

被ってしまったので写真はないのですが、28日日曜日は客車列車での運行に戻っていました。確実とは言えませんが、土日の909レであれば14系24系連結の客車列車での運転の確率が高いようです。
日本のJRでは撮影する事が出来なくなってしまった14系24系を、撮影出来るのは幸せですね。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

あおたけ

タイに譲渡された24系寝台車、
一枚目のように顔が見えると、まさに24系!
でも、愛称機は外されちゃったようですね。。。
鬱蒼とした木々に包まれた緑のトンネルのような場所、
そこを驀進するDL客レがカッコいいです☆
傍らを歩く現地人が写り込んでいるのも、
画に臨場感ありますね(^^)
by あおたけ (2018-11-13 10:36) 

twingo583

>あおたけさん
定期運用からは外れてしまいましたが、臨時運用で活躍を続ける
14/24系を撮影出来るのがタイ国鉄の楽しみの一つです。だいぶ
改造はされていますが、それでも現役でいてくれるのが喜ばしい
ですね。タイでは線路が生活の場になっているので、人と一緒に
走る姿が日常ですね。
by twingo583 (2018-11-19 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。