SSブログ

180908山陰迂回貨物撮影2 [鉄道]

18年9月8日
山陰迂回貨物撮影の続きです。午後からは下り9081レを撮影しました。まずは山陰本線小田-田儀間の日本海が見える場所からスタートしました。ギリギリで上から見下ろせる場所を確保。
P9081974.jpg
下りも追っかけの開始です。次は五十猛-仁万の陸橋上から。
P9081997.jpg
引いてもうワンカット。
P9082012.jpg

馬路駅の進入を撮影。
P9082023.jpg
P9082033.jpg
P2920427.jpg

ここでスーパーまつかぜ10号と交換します。
P9082060.jpg

発車シーンを撮影。
P9082082.jpg
エンジンの唸りをあげて走り出す姿がかっこいいですね。
P9082099.jpg
コキの後姿も撮影しました。
P9082113.jpg

黒松-浅利間では正面アップで撮影しましたが、AFが追従せずちょっとピン甘で残念。
P9082141.jpg

DD51の追っかけはちょっとお休みして下府駅でスーパーまつかぜ5号と出雲市行き330Dを撮影しました。
P9082182.jpg
P9082189.jpg

そして迂回貨物最後は周布-折居間で日本海を入れて撮影しました。
P9082214.jpg
P2920429.jpg

雨予報でしたが、最後の最後まで雨に降られずに撮影する事が出来ました。この後、車で山口宇部空港へ向かいましたが、途中から激しい雨に見舞われました。本当は翌日も撮影したかったのですが、都内で用事があり飛行機で帰京しました。もっとも翌日は大雨の影響でウヤってしまったようです。

上りが7発・下りが6発の計13発撮影。もしかするとこれがDD51貨物最後の撮影になるかもしれません。風光明媚な山陰地方でDD51牽引コンテナを思う存分撮影する事が出来て幸せでした。こんな姿、もう見る事はないでしょう。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

山陰の海を背に非電化路線をゆくDD51の貨物列車、
災害迂回とはいえ、これは貴重なシーンが展開されましたよね。
お天気が曇り空だったのはちょっと惜しいですが、
寄りのカットなどはDD51らしい迫力が感じられてカッコいいです!
上り7発、下り6発の計13発撮影というところに、
twingo583さんの気合いを感じますし、
楽しい撮影だったのではないかと思われます(^^)
by あおたけ (2018-10-12 06:52) 

twingo583

>あおたけさん
山陰の非電化区間を行くDD51、これはどうして撮りたいな〜と
思っていたので、うまく日本出張の日程と重なってくれてとても
幸せでした。願わくば晴れた光線で撮りたかったのですが、贅沢
は言ってられません。もう二度と見ることはないであろう光景を
たくさん撮影でき、おっしゃるとおり、とても楽しい時間を
過ごせました。
by twingo583 (2018-10-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。