SSブログ

180721タイ国鉄メークロン・マハチャイ線乗車 [鉄道]

18年7月21日
日本から以前社内旅行代理店にいらっしゃった乗り物好きなお友達がバンコクに来てくれました。そこで一度は行ってみたかった傘畳み線路市場があるメークロン線撮影と乗車に行ってきました。
P7213266.jpg


メークロンはバンコクから南西に70キロくらい離れた場所にあります。そのメークロンへ向かう路線がタイ国鉄メークロン線ですが、途中にあるターチン川により東線(ウォンウィエンヤイ駅 - マハーチャイ駅)と西線(バーンレーム駅 - メークローン駅)に分けられています。東線(通称マハーチャイ線)はほぼ1時間に1本走っているのですが、西線(通称メークロン線)は何と1日4往復しかなく、しかも最終の上り列車はメークロン15:30発という早さ!ゲストも案内しながらなので、午前中はバンコクでマッサージに行き、お昼前からメークロン行き乗り合いワゴン・ロットゥーで向かい、14:30にメークロンに着く列車を傘を畳むようにする市場の風景と共に撮影し、15:30発の上り最終に乗車するというプランにしました。しかしここはタイなので、そう計画通りに上手くいきませんでした。少々出遅れたのもありますが、モーチット北バスターミナルから出るロットゥーに乗るまでターミナルに着いてから1時間近くかかり、さらに渋滞に捕まった上に、目的地まで数分のガソリンスタンドで給油と休憩15分!結局入線シーンはおろか、15:30にも乗れずに終了か!と思われましたが、メークロンのロットゥー乗り場に15:25に到着。駅まで走って急いで撮影し3両編成のNKF型DCに乗車しました。
P7213299.jpg

メークロン線オリジナル色のDC車内はびっしりと満員状態だったので後部運転台に(すでにここにも中国人カップル=運転席に座る男の膝の上に女の子が乗っていた…)入り込み、市場の様子を撮影しました。

P7213334.jpg
P7213343.jpg
P7213383.jpg

列車が通り過ぎると市場の傘が広げられて行くのですが、ここはすっかり観光地で、ひたすらこちらの列車にカメラを向ける観光客ばかりでした。6分ほど走るとバーンクラブン駅に到着。すると満員だった車内から人々が一斉に降りていきました。つまり乗客のほとんどは観光ツアーの客(日本人と中国人がほとんどか?)で、一駅だけメークロン線に乗車し、ここから先はバスでに乗り換えるという訳です。
CIMG3170.jpg
CIMG3179.jpg
これで車内は一気にローカル線の風情を取り戻してくれました。単調な景色を、引き続き運転性に腰掛けたり、身を乗り出したりして楽しみながら乗車です。
CIMG3200.jpg
運転台にはブレーキハンドルや、逆転レバーがそのまま放置!ブレーキハンドルいいなあ…
CIMG3360.jpg

途中駅でもないところに停車したな〜と思ったら、車掌さんや何故乗っているのか不明なおばちゃんがクズ野菜やフルーツなどを車内でナタで切り刻み、それを窓から猿に向け投げつけていきました。
CIMG3457.jpg
CIMG3403.jpg
CIMG3492.jpg

なぜここで猿に餌付けをするのかは、全く不明です。車掌も加わっての餌付けなのですが、ほとんどの観光客は僅か1駅間で降りており、当然この区間までは乗車しておらず…なんなのでしょうね…(-_-)
約1時間のローカル列車の旅を楽しみ、終点バンレームに15:30に到着です。
P7213428.jpg
一応車庫を兼ねているようで予備車?が1両置いてありました。乗車してきた列車は10分ほど停車して下りメークロン行き最終列車として16:40に出発して行きました。
P7213474.jpg
P7213499.jpg

さてこの先も鉄道の旅を続けるには、ターチーン川を渡し船で越えて、対岸のマハーチャイ駅へ行かなければなりません。バンレームの街を10分程歩いて渡し船に乗船しました。渡し船乗り場まで案内があるわけでないのですが、一本道なので何となくあるいていったら着きました。渡し船はバイクと一緒に乗る小さなフェリーでした。
P7213598.jpg
対岸にあるマハーチャイの船着き場は、一面水草に覆われており、ここへ突っ込んで大丈夫なの?とちょっと不安に思いました。
P7213604.jpg
ま、タイですから大丈夫なんですね。5分程の乗船で対岸に到着し、活気ある港町の市場を抜けて、マハーチャイ駅に到着です。
P7213620.jpg
駅の突端には車庫があり車輌がおいてありました。
P7213614.jpg

17:26着のNKF型下り列車を撮影しました。路盤が相当貧弱なため、右に左に大きく傾きながらやってきました。
P7213626.jpg
P7213696.jpg

折り返し17:35発のウォンウィエンヤイ駅行きに乗車しました。車内は各ボックスに2〜3人位の乗客がいる感じで、そこそこの乗車率。そしてこのマハーチャイ線、メークロン線と違ってとにかく揺れまくります。これで脱線しないのか不思議になるくらい左右上下に揺すられます。そしてもちろん非冷房なので窓全開なのですが、建築限界無視した枝や葉っぱが続くので、窓の外から葉っぱや実?が入りまくりです。沿線はタイののどかな田舎な感じの風景が続きます。
P7213731.jpg

単線なので途中駅で2回ほど下り列車と交換するのですが、下り列車が駅に到着し停車する前にポイントを渡ればこちらも発車して行きます。
P7213750.jpg
P7213754.jpg

約50分間乗車して日も暮れかかった終点ウォンウィエンヤイ駅に到着です。
P7213768.jpg
列車はすぐにマハーチャイ駅へ折り返して行きました!
P7213786.jpg

バンコク近郊ローカル線の旅、いろいろあって楽しい旅になりました。メークロン市場の入線シーンを見る事が出来なかったのでまた機会を作って行こうと思いました。

おっちゃん駅ネ!
P7213802.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Cedar

ずいぶん前にメークロンには行きました、そのころは全然観光化されてなく車輌も(同じものですが)もっとボロでした。マハーチャイ側の車輌の方がボロなのはコチラは観光化されてないからでしょうか?
by Cedar (2018-08-19 00:52) 

twingo583

>Cedarさん
今やメークロンは一大観光地になっていますね。タイ国鉄としても収入源として大事にしているのかもしれません、マハーチャイ線は全く観光客とは無縁のローカル線で、普通のタイ国鉄レベル?そのままですが、路盤はメークロンや本線に比べるとかなり貧弱で揺れが凄かったです。
by twingo583 (2018-08-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。