SSブログ

山形霞城公園で撮影 [鉄道]

2017年7月18日
所用で山形へ来たので、早朝の山形城跡・霞城公園で、奥羽本線&左沢線を撮影しました。この日は朝方大雨で、雨に打たれながら撮影開始でした。
DSCF8744.jpg

山形-北山形間となるこの区間は、山形新幹線・奥羽本線・仙山線・そして左沢線の列車が撮影出来ます。特に朝のラッシュ時は、かなりの頻度で列車が行き交います。まずはE3系2000番代の新庄行きつばさ。
DSCF8752.jpg

朝のこの区間の目玉は、平日の朝3本だけ運用されるキハ101形6連です。
DSCF8758.jpg
17m車ながら爽やかなブルーの車体が6連繋がる姿は、いつ見てもよいものです。

続いて山形へ向かう左沢線も6連の運用です。
DSCF8765.jpg

奥羽本線は701系5000番代が運用されています。
DSCF8773.jpg

先ほどのキハ101形6連が下る姿を撮影。
DSCF8798.jpg
縦位置にしたけどイマイチかな…

仙山線はE721系の運用。
DSCF8811.jpg

東京行きのつばさを撮影して終了です。
DSCF8819.jpg

2017年7月19日
この日の山形に滞在。もちろん早朝から撮影に出かけました。天気は曇り空から晴れ間が出る天気になりました。
DSCF8839.jpg

跨線橋の上から701系5500番代を撮影。
DSCF8845.jpg
こうして見ると標準軌と狭軌の差が分かりますね。

新庄行き始発のつばさ。
DSCF8855.jpg

左沢線キハ110形6連をこの日も撮影。
DSCF8860.jpg

奥羽本線では701系5500番代2連も見かけました。朝の通学ラッシュで2連は相当な混雑では?
DSCF8871.jpg

時間の関係で次の山形行き左沢線6連が最後の撮影。すっかり晴れてきてしまったのでどう撮るか悩みましたが、望遠で列車を影の部分に入れ、霞城公園追手門へ向かう橋をバックに撮影しました。
DSCF8881.jpg
後追いでの撮影ですが、ちょうど半室運転台の客室部分にいい感じで女子高生が立っていてくれました!最近撮影した中では、かなりお気に入りの一枚が撮影出来ました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。