SSブログ

薔薇と都電撮影 [鉄道]

2017年5月21日
この日午後から都内で所用があるので、午前中都電荒川線へ行って来ました。ちょうど沿線の薔薇が見頃を迎えていたので、薔薇と都電ををメインに撮影してきました。
DSCF3679.jpg

いつものように王子駅からテクテク歩いて撮影です。薔薇ではありませんが黄色い花が咲いていたので、カメラを構えると、ちょうど黄色い8900形がやってきました。
DSCF3683.jpg

ツツジも咲いていたので電車をぼかして撮影。
DSCF3697.jpg

梶原の先へ行くと沿線の両側に薔薇が咲き誇っていました。
DSCF3704.jpg
DSCF3709.jpg

薔薇をメインに背景をぼかす感じで構えていると、あ〜吊り掛けモーターの音が!これは間違いなく最後の7000形7022号ではないですか!7022号ならば薔薇としっかり撮影したかったのですが時既に遅く。
DSCF3716.jpg
ちょっと勿体ない事をしましたが、これはこれで想い出に残りそうです。

引き続き撮影を続けます。
DSCF3723.jpg
赤系の色だと、赤い薔薇と被ってしまいがちです。
DSCF3724.jpg
DSCF3779.jpg

青系の電車の方が良い感じかな?
DSCF3799.jpg

最後に9001号を撮影しました。
DSCF3795.jpg
都電バラ号のマークが付いていました。

2017年5月28日
この日も都電と薔薇の撮影をするべく荒川車庫前まで出かけました。
DSCF3814.jpg

東京さくらトラム命名記念ヘッドマーク付を前週ちゃんと撮影出来なかったので、今回はしっかり記録しました。
DSCF3819.jpg
DSCF3870.jpg
DSCF3891.jpg
DSCF3912.jpg
それにしても東京さくらトラムなどという名前をつけずとも、都電荒川線でなぜいけないのでしょうか?

この日は青い空が綺麗でした。
DSCF3822.jpg

ところで薔薇は見頃を過ぎていて、最後の時期を迎えていました。
DSCF3831.jpg
DSCF3856.jpg
DSCF3881.jpg

この日も7022号は運用に入っていてくれました。
DSCF3918.jpg
DSCF3926.jpg
DSCF4001.jpg
薔薇と7022号、最後の共演を撮影する事が出来ました。

8502号にはさよなら7000形ラッピングがされていました。
DSCF3954.jpg

やっぱり黄色だと薔薇との対比が良い感じです。
DSCF3961.jpg

青系もいいかな?
DSCF3967.jpg

この場所最後は青い7700形を撮影。良い感じで撮影出来ました。
DSCF4007.jpg

王子まで沿線を歩いて移動です。
DSCF4026.jpg

そして飛鳥山の歩道橋へ。公園の緑が綺麗ですね。
DSCF4060.jpg

最初ほとんど同業者はいなかったのですが、7022号が来る直前になると、どっと鉄がやってきました。
DSCF4104.jpg

横断歩道を行き交う人々と一緒に撮影するのも、これが最後かな?
DSCF4106.jpg

そして信号が変わると吊り掛けサウンドを高らかに加速していきました。
DSCF4128.jpg

撮影終了し、飛鳥山から王子へ向かう坂を下りる途中、歩道から撮影出来るのですが、この場所行き交うクルマが多く、普段はなかなか撮影出来ません。しかしこの日は連続して2本も撮影出来ました。
DSCF4134.jpg
DSCF4138.jpg

たくさん都電を撮影した二日間でした。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

あおたけ

季節感のある薔薇と都電の撮影、
特に今シーズンは去りゆく7000形と組み合わせられる、
最後のチャンスでしたよね。
初日の花ピンの方もいい雰囲気ですし、
翌日は車両をしっかりと解るように撮られていて、
どちらも7022のいいメモリアルショットになりましたね!
by あおたけ (2017-07-09 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。