SSブログ

富士急行撮影 [鉄道]

2017年4月2日
3月の飲み鉄で使った18きっぷが余っていたので、この日富士急行線の撮影へ行って来ました。本当は奥羽本線を走った583系のさよなら運転へ行きたかったのですが、参加者が見つからず断念。せめて国鉄型を撮りたいな、との思いで、高尾で中央本線普通電車に乗り継ぎ、富士急行線へ向かいました。
DSCF9226.jpg

大月からは6000形マッターホルン号に乗車。途中駅で元371系の8500形と交換です。
DSCF9233.jpg
水戸岡デザインは好き嫌いがわかれるところが多いように思いますが、371系にはこの色は良く似合っているように思います。

さて今回は徒歩鉄なので、以前にも訪れた三つ峠駅で下車。お目当ての撮影地へ向かいました。
DSCF9239.jpg
この場所は単線片ポールでギリギリ6両が何とか入る場所です。

ここでのお目当ては土休日に2本走っている189系の快速撮影です。まずはホリデー快速富士山1号の189系豊田車M50編成。
DSCF9250.jpg
久しぶりにM50編成を撮影しました。団臨で埼玉方面へ来るのはM51編成ばかりですね。

次の大月行き普通電車には1200形富士登山電車が後方に連結されていました。
DSCF9260.jpg

そして次はもう一つのお目当て・快速山梨富士3号は189系豊田車M52編成でした。
DSCF9275.jpg
快速表示なのが残念ですが、グレードアップあずさ色が撮れました!

次に有名な富士山バックで撮影出来るポイントまで歩いて行きました。向かう途中で6000形下り電車がやって来てしまったのですが、ブルトレのさくら/富士のヘッドマークを模した、さくら&富士山ヘッドマークが付いていました。
DSCF9301.jpg
なかなか粋なヘッドマークですね。

この富士山バックでの撮影は初めてだったのですが、薄日が時々射す天候ながら、富士山は見えていました。まずは211系長野車の乗り入れ電。
DSCF9317.jpg
やっぱりこの場所は早朝に晴れている時の方が良いポイントですね。


先ほど下ったヘッドマーク付6000形が戻ってきたので、後追いですが撮影しました。
DSCF9351.jpg

次は富士登山電車がゆっくり走ってきました。この場所から富士山が見えるので、きっと徐行して乗客に見せているのですね。
DSCF9389.jpg

富士山バックは朝早めでないと光線が良くないのですが、薄曇りの天気だったので何とか8000形フジサン特急を富士山バックで撮影しました。
DSCF9414.jpg
そして走ってカーブを行く姿を後追い撮影。
DSCF9421.jpg

次は土休日に河口湖まで乗り入れてくるE259系成田エクスプレス8号。
DSCF9437.jpg
再び走って富士山バックで撮影…と思ったら、富士山はほとんど雲に隠れてしまっていました。
DSCF9449.jpg

これにてこの場所での撮影を終え、三つ峠駅方向へ向かいます。途中のうどん屋で昼食をたべ、ちょうど河口湖行き電車が来る時刻だったのでカメラを構えました。
DSCF9467.jpg
お、1200形マッターホルン号ですね。

再び最初の撮影地で後追いですが8500形富士山ビュー特急を撮影。
DSCF9474.jpg
そして今度は8000形フジサン特急を撮影しました。
DSCF9478.jpg

この後夕方まで居て189系に乗ろうかと思いましたが、日頃の疲れがたまっていたので、これにて撮影終了。帰路につきました。
DSCF9506.jpg

1000形の京王5000形リバイバル車は大月駅側線に停まっており、これを撮影出来なかったのは残念でしたが、国鉄型から富士急行のバラエティーある電車達を撮影する事が出来て満足でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あおたけ

富士急、元371系の8500系が運転を始めてからは
まだ撮影へ行っていないのですが、
流線型にシックなエンジ色がよく似合いますね(^^)
一般車の6000系や1000系に掲げられた
「さくら/富士山」のヘッドマーク、
まさにブルトレのようなデザインでいいですね!

by あおたけ (2017-04-26 09:34) 

twingo583

>あおたけさん
富士急行はバラエティーある車両が撮影していて楽しいのですが、8500系が登場して、さらに良い感じになってきました。ただ5000形が運用から外れているらしく、ちょっと気がかりです。HMはおっしゃるとおりブルトレイメージの大型HMで、これは良いなあ〜と思いました。
by twingo583 (2017-05-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。