SSブログ

さよなら京成3500形未更新車 [鉄道]

2017年2月25日
長らく活躍した京成3500形未更新車がいよいよ終焉を迎える事になり、最後まで残った3588Fによるさよなら団臨が運転されたので、初日となるこの日にちょこっと撮影して来ました。今回は上野への回送電が待避のために停車する千住大橋駅で撮影です。
P2250575.jpg

千住大橋駅での撮影は初めてです。午前中に上り電車を撮影するとド逆光になってしまいます。
P2250527.jpg

同じ3500形でも大幅に外観が変わった更新車はまだしばらく残りそうです。
P2250537.jpg

上野への送り込み回送が近づく接近警告ランプが点滅を始めたのですが、背後に下り普通電車がやって来てしまいました。待避線への入線となるためゆっくりと接近してくるため、被るかな〜と思いましたが何とか被らずに撮影出来ました。
P2250559.jpg

すぐに上りホームへ移動です。1番線から出発する電車に対してはほぼ順光で撮影出来るはずなのですが、停車している間にすっかり曇ってしまいました。あ〜あ…
P2250593.jpg
この”回印”のサボともお別れですね。

本番の下り電車も同じ場所から望遠で撮影出来るので、この場所で引き続き撮影を続けました。先ほどの3500形更新車が折り返してきました。
P2250613.jpg

AE形のスカイライナーも迫力ある構図で撮影出来ます。
P2250637.jpg

上りの通過列車も良い感じで撮れますね。
P2250641.jpg
こちらは3700形。
P2250653.jpg

残念ながらすっかり曇ってしまいましたが、待避していた下りの普通電車が発車するのと同時に、ゆっくりと3500形が姿を現しました。
P2250658.jpg

カーブを曲がってくる所で撮影です。
P2250674.jpg
卒業の特製サボに運行番号がS39。これはさよならサンキューの意でしょうね。曇ってしまったのは残念ですが、かえって影落ちがなく正面ドカンで撮影には良かったと思いますが、やっぱり悔しいかな〜

先行電がいるのでゆっくりと通過。後追いでも楽々撮影出来ました。
P2250693.jpg
こちら側は感謝の特製サボでした。
P2250722.jpg

この後金町線や千葉線・千葉急行線と経由して宗吾参道まで運行されるのですが、この日はこれにて撮影終了で横浜で行われていたCP+へ向かいました。
それにしてもさよなら解体されてしまう電車に"卒業”のサボはどうかなあ〜と。"卒業”しても明日はないのですからね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

未更新3500の特徴あるお顔を、
バッチリと捉えられていますね!(^^)
私は被られてしまったので
はじめは遠目にしかこのサボが確認できず、
通常の「普通」サボかと思ってしまいましたが、
「卒業」の二文字だったとは意外でした(笑)。

by あおたけ (2017-02-27 18:48) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。あおたけさんは被られたみたいで、とっても
残念でしたね…駅撮りですが、本運転はバッチリ正面アップで撮影
する事が出来て良かったです。今回のサボ、確かに遠目には普通って
読んでしまいそうですね。もっとデコレーションされているかと
思いましたが、意外にあっさりした装飾でしたね。
by twingo583 (2017-02-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。